舞台裏でブーム!「日本発のアノ飲み物」に海外モデルがハマる理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

華やかなキャットウォーク、眩しいスポットライト、きらびやかな衣装、スリムなモデル……。ファッションショーは女の子をワクワクさせてくれるもののひとつですよね。

そんなファッションショーの舞台裏で最近ある飲み物がブームになっているそうです。

その飲み物とは、“お抹茶”。『ELLE』のweb版では、お抹茶を飲んでエネルギーチャージをするモデルの様子が伝えられています。

 

■お抹茶の栄養素

モデルたちがこぞってお抹茶を飲むのには理由があります。それは、お抹茶に含まれるたくさんの“美容成分”。

(1)ビタミンB1

免疫力や抵抗力を高めてくれます。疲れがたまると免疫力が下がりますが、ビタミンB1をしっかり摂ることで疲労回復に役立ちます。

(2)ビタミンB2

脂肪の蓄積を防いでくれます。牛乳や納豆にも多く含まれていますが、お抹茶ならどこでも手軽にチャージができますね。

(3)カフェイン

集中力を高めてくれます。ブランドの世界観やメッセージを表現するための度重なるリハーサルや、ウォーキング、ポージングなどで集中力が必要なモデルさんにぴったりです。

お抹茶には、上記以外にも、ビタミンC、カルシウム、 β-カロチン、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。

 

■お抹茶の作り方

お抹茶を飲みたいと思っても、自分でたてるのは少し敷居が高い気がするかもれません。しかしシェーカーを使うと手軽にお抹茶を楽しむ事ができちゃいます。

それでは、筆者がよく使っている簡単レシピをご紹介したいと思います。

まず、水を15~20ccと、お抹茶1杯をシェーカーに入れてよく振った後、カップに注ぎます。その後、150cc程度のお湯を注げば、温かいお抹茶の完成! お湯を牛乳や豆乳に変えれば、抹茶ラテも楽しめます。

 

筆者は、茶道を習っているのですが、よく考えてみると茶道の先生や生徒さんには、肌が綺麗な人が多い気がします。疲労がたまっている時や、ほっと一息つきたい時には、お抹茶を飲んで美肌を手にいれちゃいましょう。

 

【関連記事】

1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

※ あやかりたい!道端ジェシカが心がける「フィトテラピー」生活とは

最強の1分朝活!肩甲骨ストレッチで「1日中脂肪が燃えやすい体」に

ガッチガチの首・肩に効くぅ!「2分ですっきり」コリ解消体操

祝21㎏減!不摂生「危険ボディ」彦摩呂を救ったダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ 海水浴は服のまま!? 「日本No.1ビーチ」宮古島のビックリ珍常識5つ

※ 始めるなら今すぐに!医師自身がやってる「最強の花粉症対策」が判明

 

【参考】

※ HERE’S WHAT THE MODELS ARE DRINKING BACKSTAGE AT FASHION WEEK – ELLE

 

【画像】

※ micadew