握らないおにぎり?話題沸騰「おにぎらず」に美容ライターもどハマり

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年あたりから、ネットやテレビの情報番組でも話題になっている”おにぎらず”。「聞いたことはあるけれど、どのようなものかわからない」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ビューティーフードアドバイザーの筆者が、おにぎらずの魅力をお伝えしたいと思います。

 

■”おにぎらず”って何?

おにぎらずとは、その名のとおり”握らないおにぎり”のこと。では、握らないおにぎりのどこがそんなに人気なのでしょうか?

(1)簡単に作れる

おにぎらずは、ラップの上にのり、ご飯、具をのせ、最後にのりを折りたためば完成するので、時間がないときでも簡単に作れます。

(2)食べやすい

平べったく、サンドイッチのように片手で持てるので、大人だけではなくお子様でも食べやすいのが特徴です。また、大きな口を開けなくても良いので、上品に食べることができます。

(3)見た目が可愛い

おにぎらずは、半分に切って、具が見えるように並べると可愛さが際立ちます。

(4)色々な具を挟める

通常のおにぎりには挟みきれないボリューミーな具を挟むことができます。なかには、カレーを挟むという強者も……。

おにぎらずの魅力、お分かりいただけましたか? それでは実際に、おにぎらずを作ってみましょう。

 

■おにぎらずの作り方

(1)平らな場所にラップを敷く。

おにぎりなのに握らない?今話題の「おにぎらず」作ってみました(2)その上にのりをのせ、塩をふったご飯を薄くのせる。

(3)具をのせたら、再度ご飯を薄くのせる。

おにぎりなのに握らない?今話題の「おにぎらず」作ってみました(4)のりの四隅を中央に向けて折りたたみ、サランラップできっちりと包む。

(5)のりがしんなりとしたら、ラップの上から半分に切る。

 

ご飯を少なめにすれば、具だくさんでヘルシーなおにぎらずが作れます。皆さんも、お気に入りの具を挟んで、美味しいおにぎらずを作ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

美肌に滋養強壮!ミランダ・カーもハマる「ゴジベリー」の正体は…

●●パウダーをチョイ足しで「小松菜スムージー」がパワーアップ!

「焼き鳥缶」なのにヤルぅ!彼の胃袋キャッチなアレンジメニュー4つ

※ アレを混ぜるだけ!いつものご飯が「スーパーライス」になるテク

神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

 

【姉妹サイト】

※ ビヨンセも10日間で-9キロ!便秘にも効く「●●ダイエット」とは

※ 仕事の能率もアップ!? 働き女子の「脳を元気にする」身近な食品5つ