ストレッチ不要!「垂れたお尻」をツンと上向きにする魔法の立ち方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはお尻に自信がありますか? と聞かれて「はい!」と答えられる女性は少ないですよね。加齢や筋肉の衰退により、お尻がだるーんと垂れてきてしまうだけじゃなく、中には太ももとの境目があやふやになっている人もいるかもしれません。

そこで今回は、いつもの立ち方を少し変えるだけでヒップアップできる方法をご紹介します。

 

■ヒールに猫背…現代女子はお尻がたるみやすい?

空手を取り入れた女性向けエクササイズの講師である鍛冶亜友子さんにお話をうかがったところ、姿勢や歩き方を意識せずにダラダラ歩いていると、お尻の筋肉が使われず衰退するので、どんどんお尻がたるんできてしまうそう。

また、高いヒールの靴を履くことで前傾姿勢になり、膝を曲げた状態でしか歩けなくなってしまいます。そうなるとお尻の筋肉が使われず、みるみる衰退してしまいます。猫背気味の女性も、歩くときに膝が曲がってしまっている人が多いです。

背筋を伸ばした姿勢で膝が曲がらないよう意識し、脚の根本から動かすようにすると、お尻の筋肉を使っていることが実感できるはず。まずは歩き方を正すことが大切です。

また、数多くのヒップアップエクササイズが存在しますが、なかなか続かないという女性も多いかと思います。そんな女性におすすめの、一番手軽にできるエクササイズが“つまさき立ち”です。

鍛冶さんによると、つま先立ちをするだけでもお尻の筋肉が刺激されるので、ヒップアップに効果的。毎日つま先立ちをする時間を作ることがおすすめです。

 

■こんな生活シーンでつま先立ちを!

以下のようなシーンでつま先立ちをしてみてはいかがでしょうか。

・歯磨き中

・ドライヤーで髪を乾かすとき

・食器洗いのとき

・携帯のメールを返信するとき

・掃除機をかけるとき

・駅のホームでの電車待ちの間

・通勤電車の中

・信号待ち

・階段の昇り降り

・コピー機の前で印刷待ちの間

この中でいくつかつま先立ちをするシーンを選び、一日の間でそのシーンではつま先立ちをするよう、ルールづけるのがおすすめ。つま先立ちは手軽にできて、いつでもどこでもできるのでオススメです。

 

是非毎日の生活で取り入れて、スキニーパンツが似合う美尻を目指してくださいね。

 

【関連記事】

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

今のうちに始めよ!気づいたら「太ももに隙間ができる」習慣まとめ

※ よし小顔!口の中でクルクルするだけ「舌トレ」でむくみ解消

たった6分! 「湯船につからず血行促進」シャワー派に嬉しい美容法

※ 神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

 

【姉妹サイト】

※ 真似できそう!平子理沙の「美しさを保つ習慣」があまりに簡単だった

※ 三船美佳もコレ!? よくある「職場モラハラ被害」チェックポイント4つ

 

【取材協力】

※ 鍛冶 亜友子・・・日本橋にある女性限定空手教室『manabiya HYOTAN』代表。空手道歴26年。全日本空手道連盟四段。空手とエクササイズを融合した空手エクササイズを通じて、しなやかで健康的な女性のボディライン作りをサポート。また、親子、カップルで気軽に参加できる本格的な剛柔流空手道教室も開講し、未経験者にも分かりやすく丁寧に指導している。(HPブログ