バレンタインは食べるより…塗る?「チョコパック」でしっとり美肌に

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコレートに含まれるカカオが美容や健康に良いということは、今までも『美レンジャー』でご紹介してきましたが、実は塗ってもスゴイってご存知でしたか? 

今、自宅でできちゃう”チョコレートパック”が話題になっています。

そこで今回は、チョコレート美容効果をおさらいしながら、チョコレートパックについてお話します。

 

■ダークチョコレートの美容効果

チョコレートといっても、カカオが70%以上配合されているダークチョコレートが、美容に良いとされています。その効果は以下の通り。

(1)保湿効果

乾燥肌を改善させる、ポリフェノールや鉄分、カルシウム、ミネラル分、ビタミン類、食物繊維などの成分が配合されています。しかし、食べ過ぎると乾燥肌には逆効果なので要注意。

(2)エイジングケア

カカオに含まれるポリフェノールは、シミやくすみの原因となる活性酸素の働きを弱める効果があります。

(3)ダイエット効果

カカオに含まれるタンニンには、脂肪を燃焼させる働きもあるため、太りにくいと言われています。

上記のように、ダークチョコレートにはたくさんの良い効果があるものの、食べ過ぎはNG。少量を摂取するようにしてくださいね。

 

■チョコレートパックの作り方

美容効果のあるチョコレートですが、”塗ってもスゴイ”と話題になったチョコレートパック。さっそく作り方をご紹介します。

【材料】

・無糖カカオパウダー(無糖カカオパウダーの変わりに、砂糖を含まない純ココアでもOK)・・・大さじ2

・牛乳(牛乳の代わりに無糖ヨーグルトでもOK)・・・大さじ1

・ハチミツ・・・大さじ1

・薄力粉・・・大さじ1

・エッセンシャルオイル・・・1滴

・精製水(不純物を含まない水)・・・適量

 

【作り方】

(1)精製水以外の材料を、混ぜ合わせます。

(2)そこに、精製水を少しずづ加えていき、塗りやすい硬さに調整します。

(3)目の周りと唇部分は避け、洗顔後の顔に塗り、そのまま5分放置。そして、やさしく洗い流します。

お肌を保湿したり、日焼けしてダメージを受けた肌を修復してくれたり、チョコレートの甘い香りでリラックス効果があります。

 

いかがでしたか? もうすぐ、チョコレートをプレゼントするバレンタインですが、ぜひ自分へのご褒美に、チョコレートパックでお肌ケアをしてみてください。

 

【関連記事】

※ まだ間に合う!これが男の本音「正直いらない」バレンタインチョコ

※ 彼と一緒に!味も美容効果も抜群「オーガニックチョコレート」3選

※ バレンタインにも!10分で完成「フライパンで作るバウムクーヘン」

※ 超簡単!美肌にも痩身にもいい「チョコ」のヘルシーレシピ

※ フェイスライン…キュッ!「あいうえお変形体操」で冬のむくみ解消

 

【姉妹サイト】

※ 毎日チョコっと食べるべき!週1枚のチョコで糖尿病リスクが17%減

※ 寒ッ!冷えきった働き女子を「ポッカポカに温めてくれる」食べ物4つ