混ぜて火にかけるだけ!「土鍋で作るプリン」が超絶美味いと判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニやデパートで買うスイーツも美味しいのですが、自分で手作りすることには”あるメリット”があります。それは、”こだわりの材料が使える”ということ。

美容・健康のために、白砂糖を控えたり、近頃流行りのスーパーフードを加えてみたりするのも良いですよね。それでいて、手間暇がかからず美味しければ最高! 

今、「そんなスイーツあるの?」と思ったそこのあなた! 今回は、スーパーフードマイスターの筆者が、ネットや情報番組でも話題の”土鍋プリン”に、ビューティー要素をプラスして作る裏技をご紹介します。

 

■ビューティー土鍋プリンの材料

【材料】(3~4人分)

・土鍋・・・18cm程度の一人用土鍋

・鍋

・ボウル

・こし器

・牛乳・・・400cc

・甜菜糖(なければ砂糖で代用)・・・30g

・ルクマパウダー(なければ甜菜糖・砂糖で代用)・・・20g

・卵・・・4個

・ココナッツオイル・・・小さじ1/2

【期待できる美容・健康効果】

・甜菜糖・・・オリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。

・ルクマ・・・甘味料の代わりになるスーパーフードで、β-カロテンが豊富。アンチエイジング効果にも期待できます。

・ココナッツオイル・・・脂肪をつけにくく、燃えやすくしてくれます。その他にも、脳を活性化したり、女性ホルモンのバランスを整えたり、腸内環境を整えたりする効果に期待できます。

 

■ビューティー土鍋プリンの作り方

(1)鍋に、牛乳と甜菜糖、ルクマパウダーを入れて、かき混ぜながら中火にかける。

(2)甜菜糖とルクマパウダーが溶けたら火を止める。

(3)卵をボウルに割り、泡立てないように混ぜる。そこに(2)を加えて、さらに混ぜる。

(4)ココナッツオイルを土鍋に薄く塗ったら、(3)で作ったプリン液をこし器でこしながら流し入れる。

(5)土鍋に蓋をして、弱火で12分間火をとおす。

(6)火を止めたら、余熱で10分間温める。

(7)粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。

 

完成したプリンに、カラメルソースをかけたり、フルーツや生クリームでトッピングをしたりしても良いでしょう。「スイーツが食べたいけれど、美容のために我慢……」と思っていた方も、罪悪感なく食べることができるので、参考にしてみてくださいね。

 

【関連記事】

「焼き鳥缶」なのにヤルぅ!彼の胃袋キャッチなアレンジメニュー4つ

その甘みは栗か柿か…魅惑の果物「ルクマ」で罪悪感ゼロアイス

美容ライターのヘビロテ朝食!効果大盛り「スピルリナ」パンケーキ

白で統一もNG!帰宅しても「疲れが取れない部屋」特徴4つ

※ 混ぜるだけ!注目スーパーフードを使った「ルクマボウル」の作り方

 

【姉妹サイト】

※ なるほど!高収入の人ほど「趣味にローンを組む」意外な理由とは

※ たったの3ステップ!不器用でも絶対できる「ビヨンセヘア」再現テク