プルースト効果で「離れがたい女」に!恋に効く香りのまとい方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


昔の恋人がつけていた香りをふと嗅いだ時、当時を思い出した経験はありませんか? このような、ある特定の匂いが、それにまつわる記憶を呼び起こすことを”プルースト効果”と言うそうです。人は相手を知る時や記憶をたどる時、視覚や聴覚以上に、嗅覚の影響を受けると言われています。

また、香りの威力はこれだけではなく、香りには”異性を惹きつける効果”があるとも言われています。そこで今回は、忘れられない女になるための”香りテク”をご紹介しましょう。

 

■気になる異性を虜にする香りテク!

男性は、上品なフルーティーの香りが、髪の毛からふんわり香ってくる女性にドキッとするようです。ヘアセット前のひと手間で、”揺れるたびにふわっと香る髪”を目指しましょう。

まず、しっかりと絞った濡れタオルを用意します。そこへ、香水を3〜5プッシュ程度吹きかけて、よく揉み込みます。そのタオルを、乾いた髪に揉みこませます。

髪がしっとりするくらいまで軽く拭いてください。洗髪後のタオルドライした髪でも可能です。その後、いつも通りセットするだけ。ほのかに香るヘアが完成します。

ヘアにつけるためのヘアコロンもありますが、普段使っているお気に入りの香水が、「髪から香って欲しいな」と思うときにオススメです。

 

■第一印象をモノにする香りテク!

香水は、時間とともに香りやすい成分から順に飛び出していくため、グラデーションを描きながら香りがどんどん変化します。つまり、つけるタイミングが大切。

グラデーションは大きく3つに分けられ、香水の第一印象の”トップノート”。次に、30〜1時間後に香る、香水の中心的な個性が出る”ミドルノート”。最後に、香水の余韻を楽しむ”ラストノート”です。

異性を惹きつけるには、”ミドルノート”がオススメなので、気になる異性に会う前の30分前に香水をつけてみてください。

 

■『アナスイ』から発売!2015年の春をエンジョイする3つのコフレ

上記では、髪の毛から素敵な香りを漂わせるテクなどをご紹介しましたが、この春、そのアイテムとしてオススメなコフレが『アナスイ』から登場します。

オーデトワレとオリジナルポーチがセットになったコフレは、2015年の春をエンジョイする3つの香りから展開されており、2015年2月13日(金)からの限定発売です。その3つのコフレをご紹介します。

(1)『アナ スイ ラ ヴィ ドゥ ボエム オーデトワレ ギフトセット』(5,300円<税抜>)

フローラルフルーティーのニュアンスから、ウッディでシアーなムスク、そしてブラックバニラとサンダルウッドに奏でられ、遊び心がありながら、深いミステリアスな香りが特徴。

(2)『アナ スイ ラ ニュイ ドゥ ボエム オーデトワレ ギフトセット』(5,300円<税抜>)

エレガントで洗練された、ラグジュアリー感を漂わせる女性らしいフローラルウッディフルーティーの香り。他にはない、五感を揺さぶり、誘惑するような魅力を備えています。

(3)『アナ スイ フライト オブ ファンシー オーデトワレ ギフトセット』(5,000円<税抜>)

はじめに、おいしそうなタンジェリン、ライチ、柚子の鮮やかな香りから、スターマグノリア、ローズブロッサム、そしてシアーなパープルレインフリージアといった、やわらかなフローラル・フレッシュの香りが広がり、続いてアンバークリスタル、スキンムスク、ホワイトウッドのあたたかみのある香りで穏やかさを演出してくれます。

 

どれも、男性を魅了させる、上品でフルーティーな香料が配合されています。デートの30分前につけて、”忘れられない女”として印象を残しましょう!

 

【関連記事】

※ デカ目度アップ!一重に離れ目…「目のタイプ別」マスカラの塗り方

※ デロデロ崩れを最小限に!「化粧直し」に有効な保湿アイテム3選

※ 眉毛切りすぎ女子…多発!美人顔を作る「正しい眉ケア」とは

※ ふわっとエアリー!イマドキ女子は「かきあげ前髪」でモテまくるっ

※ 2本使いするだけ!「シミもクマも即消え」するコンシーラーテク

 

【姉妹サイト】

※ 「笑うとシワが増える」はホント?シワに関する都市伝説の真相は

※ 試してみて!簡単に今っぽい顔になれる「ふんわり太眉」描き方のコツ

 

【参考】

※ アナスイ(ANNA SUI)