京都大好きライター厳選!絶対喜ばれる「美味しい京土産」4選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は雪景色が美しい古都・京都。そのしっぽりとした雰囲気に魅了されて、”リピーターになった”という方も多いのでは? 実は、筆者もその一人。京都が大好きで、毎年訪れています。景色や食事はもちろん、お土産を選ぶのも楽しみのひとつです。

でも、京都のお土産は色々とあるので、つい目移りしたり、迷ったりしてしまうことも……。

そこで今回は、筆者が毎回リピートしている”京土産”を4つご紹介! お土産選びで迷ったときの参考にしてみてください。

 

■1:中村藤吉本店の『濃いめの抹茶チョコレート』

1854年創業の『中村藤吉本店』は、昭和天皇の御即位に際し、御濃茶”千代昔”を献上。さまざまな種類のお茶だけではなく、茶蕎麦や生チョコなども販売する歴史あるお店です。

なかでも筆者が好んでいるのは、『濃いめの抹茶チョコレート』。その名のとおり、濃厚な抹茶の風味がくせになるちょっぴり大人味のチョコレートです。

宇治市にある本店のほかにも、平等院店や京都駅店等で購入できます。

 

■2:六角庵の『からめる焼』

清水坂や祇園、嵐山に店舗を構える『六角庵』では、パンの柔らかい部分を石窯で焼き上げて作った『からめる焼』を販売しています。

塩きなこや京宇治抹茶、シナモンシュガー、黒糖みつ、塩、ハニーバター、カナディアンメープルなど全12種類の味から選べること、ひと口サイズで食べやすいこと、キューブ型のパッケージが可愛いことからも喜ばれるお土産です。

チョコや餡が苦手な方に良いでしょう。

 

■3:普門庵の『宇治抹茶ショコラセンベイ』

清水坂の少し奥まった場所にある『普門庵』。ここでは、抹茶たまごせんべいに濃厚抹茶ショコラをサンドした『宇治抹茶ショコラセンベイ』を購入することができます。ベルギー産の”クーベルチュール”チョコレートと高級宇治抹茶”一番茶”を使った優しい甘みの抹茶ショコラは、女性受け抜群。

清水寺由来の”八福神”にあやかり、多幸多福を願って作られた縁起の良いお菓子です。

 

■4:『祇園辻利』の『つじりの里』

京都と言ったら、『祇園辻利』。必ずここのパフェを食べるという方も多いのでは? パフェを食べて、お腹が満たされたら、お土産も買ってしまいましょう。ホワッと柔らかい抹茶クリームを薄焼き生地で巻いた『つじりの里』は、要チェックです。一つ一つ袋に入っているので、ばら撒き用にもピッタリですよ。

祇園本店や京都駅八条口店等で購入できます。

 

以上、筆者オススメのお土産を提案させていただきました。京都に行く予定があるという方は、ぜひ探してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 神がかり的!?夜食べるだけで「ストンと痩せ体質」…魔法の食材4つ

杉本彩や石田ゆり子など京都に「京美人」が多い理由4つ

※ この色と技にプロが惚れた!お土産に最適「京都の和コスメ」【前編】

※ この色と技にプロが惚れた!お土産に最適「京都の和コスメ」【後編】

※ ミランダ・カーも!万年ダイエッターのための「救世主ドリンク」とは

 

【姉妹サイト】

※ 一晩で愛が冷める!「初めての旅行デート」で幻滅した彼女の行動3つ

※ 見えたらご利益ありそう!働き女子を癒す「都内の富士見スポット」5選