髪の毛・お肌も!「ツヤ子」になってモテまくる術をプロが伝授

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日行われたイベント、『URUOTTE』ナチュラルビューティトークでは、アロマセラピスト・メーキャップアーティストとして、国内外のセレブから絶大な人気を持つ、早坂香須子さんによるトークショーが行われました。

雑誌『オトナミューズ』では、風水師の李家幽竹さんと一緒に開運メイクを紹介した早坂さん。今年の開運に大切なのは、”ツヤ”なのだとか。そこで今回は、乾燥したこの時期にツヤを取り入れる方法をご紹介します。

 

■潤いをたっぷり与えたい髪の毛

「健康な髪の毛を育てるためには、健康な頭皮を保つのが大切ですね」こう語るのは、オーガニッックシャンプーの開発者・笹川直子さん(写真左)。

アトピー再発に悩まされた早坂さん(写真右)も、フィトテラピー(植物療法)を意識した製品を使い始めるようになってから、髪質に変化が現れたそうです。

男性は、メイクや体型よりも、髪の毛のツヤをチェックしている人も多いことなど、目からウロコのお話も飛び出しました。確かに、潤いのない髪の毛は、一気に女性を老けこませてしまいます。

乾燥が進む冬季は、オイルやミルク状のテクスチャーで、しっかり髪の毛を保湿しましょう。

 

■メイクをする前には、マッサージを心がけて

髪の毛には、気がついたときに自分に合った保湿方法を取り入れれば良いことがわかりました。でもメイクをしている顔には、保湿液を塗布するわけにはいきません。

そこで取り入れたいのが、早坂さんがメイク前に行うのと同じ、マッサージ方法です。頭頂を触り、そこから側頭部へゆっくり指を下ろしていってみてください。

硬さ・段差をほんの少し感じる部分を見つけたら、グーにした手の甲を上にして、指の第二関節痛を使い、気持ちいくらいにグリグリと押してみてください。

実は側頭部のこの位置が、顔の表情筋の始まりなのだそうです。まぶたのむくみや顔の疲れがスッととれて、小顔効果もあります。

 

■超簡単! 頬が蒸気したようなツヤメイク

ここからは筆者のおすすめメイク方法です。マッサージが終わったら、うるんだような輝きをメイクでプラスしましょう。春の新作コスメには、シアー感の目立つラインナップが多いようです。

グロスにラメアイシャドウにパール感のあるチークなど……、ラメを使ったメイクでツヤを足そうとするのはやめましょう。ナチュラルに仕上げた美肌に、ポイント使いでツヤ感を付け足すと素敵です。

そう言われても、なかなかメイクを変える時間がない……。そんなあなたは、液体やクリーム状のチークで、ほんのり蒸気したようなツヤを加えてみてください。

雪の日に外を歩いていると、顔が赤くなりますよね。その蒸気したようなツヤを、いつものメイクにプラスしてみてください。

 

「今年はツヤが来ています!」と早坂さん。みなさんもぜひトライしてみてくださいね。

 

【関連記事】

飲むだけでダルい体をリセット!「チャイ」で髪も肌もツヤツヤに

捨てないで!全身ツヤピカにする「余った乳液」意外な活用法とは

ポイントはツヤツヤのアレ!「美人じゃないのにモテる女性」の特徴

男女とも惚れ惚れする「ツヤピカな美デコルテ」を作るコツ4つ

※ 2つの動きで上向きヒップ!お尻と太もも「境目くっきり」エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 誰からも愛される!ディズニーランドのキャストに学ぶ女子力UP術

※ もう落ち込まない!仕事で辛い時でも「ポジティブでいられる」コツ4つ