当てはまったらヤバイ!「垂れバストに直結」…ブラ着用NG例5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バストの形を綺麗に見せてくれるワイヤー入りブラジャーですが、ワイヤーが胸の形に合わず、痛みを我慢して着けているという人も多いようです。ある調査では、日本人女性の約7割がブラジャーの選び方・着け方を間違えているとも。

でも実は、正しいサイズのブラジャーを選び、正しい着け方をすれば、無理に寄せてあげたりしなくても、自然に胸のふくらみを作ることができるんです。

そこで今回は、ニューヨーク発のランジェリーショップ『ブラデリス ニューヨーク』の本土亜紗子さんから教えていただいた、バストの下垂を回避するブラジャーの正しい着け方もお伝えします。

 

■あなたは大丈夫? ブラの間違った着け方チェックリスト

まずは、間違えたブラジャーの着け方をしていないか、チェックしてみましょう。

(1)肩ひもがよくずれ落ちる、食い込んでいる

(2)ブラジャーの上の部分にカパカパと空間(すき間)がある

(3)ブラジャーを外した時、ワイヤーの跡がバージスライン(お腹と胸の境目)よりも下にある

(4)ブラジャーを外した時、アンダーベルトの跡が残っている

(5)半年以上、同じブラジャーを着けている

上記5つの中で1つでも当てはまる項目があった人は、ブラジャーの選び方・着け方を間違えていて、垂れバスト一直線の恐れが……。バストが垂れればサイズも下がり、美乳どころか貧乳へまっしぐら。こんな悪循環にならないためにも、正しい着け方を覚えましょう。

 

■プロ直伝!ブラジャーの正しい着け方

ブラジャーを購入する時、サイズやカップの相談はするものの、着け方について指導してもらう機会はなかなか無いですよね。そこで、ランジェリーのプロから伝授いただいた正しいブラジャーの着け方をご紹介します。

(1)ワイヤーをバージスラインに合わせる

カップに指が入らないようにワイヤーを持ち、背中と床を平行になるようにお腹に流れているお肉をすくい上げながら、ワイヤーをバージスライン(バストの底辺)にぴったり合わせます。90度お辞儀するような姿勢で行うのがポイント。

(2)ホックを留めたら位置をキープしつつ肩ひもを引き上げながら起きる

最初に合わせたブラジャーの位置はキープしつつ、肩甲骨の下にベルトがあり、ベルトが床と並行であるか確認します。この時、バージスラインから離れやすいので注意してください。

(3)背中と脇に流れた胸のお肉を本来あるべき位置に戻す

肩ひもの下から背中と脇のお肉をグッと引き寄せます。お肉が逃げないように手の指をそろえるのがポイント。脇の下にあるブラジャーから、脇にはみ出た胸のお肉(副乳)もしっかりカップの方へ寄せます。

(4)ワイヤーを脇まで引き上げる

ここが最大のポイント。ただ寄せて終わりではなく、脇のお肉をしっかり包み込むように、引き寄せたお肉をワイヤーでふたをして、胸に引き寄せた手を中心に向かって抜きます。

(5)カモメラインを作る

人差し指と中指のまるみでカップの内側からお腹のお肉を引き上げて、カモメライン(谷間)を作っていきます。最後にもう一度、肩ひもの下から副乳をカップの中へ入れこんだら完了です。

 

■美乳キープには日中もしっかりケアすべし

朝、ブラジャーを正しく着けたとしても、日中動いている間にブラジャーからバストのお肉は逃げていくもの。

「サイズが合ったブラジャーを正しく着けていれば、肩ひもやブラジャー自体がずれることはほとんどありませんが、朝ブラジャーの中にきちんとおさまっていたバストのお肉はどうしても脇に逃げてしまいます。休憩時にお化粧を直すように、ブラジャーもお直ししてあげてください。

バストのお肉が流れた時は、上記の正しい着け方のステップを繰り返せばOKです。私もお化粧室に行く度に、カップの中にバストのお肉を戻してあげるようにしています」と本土さん。

 

ワイヤーがバージスラインと大幅にかけ離れている場合は難しいのですが、お手持ちのブラジャーでこの方法を実践してみると、違いは一目瞭然。自然な谷間ができること間違いなしです! 

継続は力なり。加齢によるバストの下垂を避けるためにも、毎日コツコツ続けてみましょう。

 

【関連記事】

※ たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」

※ バスト崩れの警告!「ブラジャー外したい…」は超危険なシグナル

※ ブラジャーと「たった1つのコツ」でバストアップできる魔法テク

※ 多くの女性は戸惑う!見逃せない「ブラジャー捨て時」診断リスト

※ ぷりんとしたバストのために「運動中のブラジャー」はどうする?

 

【姉妹サイト】

※ バレンタインにコレ!オトナの働き女子が家族に贈る「高カカオチョコ」とは

※ 女性500人に調査!「大成功したダイエット」2位はランニング、1位は?

 

【取材協力】

※ ブラデリスニューヨーク(ゴールドフラッグ株式会社)・・・毎日わくわくしながら着けられる、おしゃれで美しい育乳・補整ブラ、補整下着などの機能インナーブランド。理想的なボディを手に入れるために、正しい下着を正しい位置で着けることを推奨し、体に合った下着を3段階のステップで提唱している。