大事なのはチョコより●●!バレンタイン前にやるべきケアとは…

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐバレンタイン。「今年はどんなチョコを贈ろうかな」と、準備に勤しんでいる方も多いと思いますが、“チョコをあげる自分”のことを忘れてはいませんか?

2013年8月に『DIME』に掲載された男女1,000名に行ったアンケート「異性の印象と歯に関する意識調査」によると、異性の第一印象で重視するポイントの第1位は、「口臭」なのだそう。67.0%の人が気にしているのだとか。

また、2位は「歯の黄ばみ・着色汚れ」で51.2%という結果に。念のためにお伝えしますが、これは口元に関するアンケートではなく、第一印象についてのアンケートです。

バレンタインでチョコを渡す際にも、相手は自分の口元を気にしているということを忘れてはなりません。

そこで今回は、バレンタイン前日にも駆け込める、ホワイトニングスポットをご紹介! 30分ほどでホワイトニングが完了する、歯のホワイトニング専門店『ホワイトニングバー』代表・池田沙代さんに、お話を伺ってきました。

 ■日本人がホワイトニングに消極的なのはなぜ?

「私がホワイトニングバーをオープンする前にリサーチした結果、9割の人がホワイトニングという言葉を知っていて、8割の人が自分の歯の色が気になると答えました。でも、実際にホワイトニングをしたことがある人は全体の5%にも満たないということがわかりました。

まだまだ”高い””歯科クリニックじゃないとできない””痛い”など、ネガティヴな理由を持っています。そこで、30分で出来るセルフホワイトニングの専門店をオープンしたんです。」

そう池田さんが語るように、欧米などに比べると、まだまだ浸透していない日本のホワイトニング事情。その背景には、未だホワイトニングへの敷居の高いイメージや、価格や痛みへのマイナスイメージが起因しているようです。

池田さん自身もモデルとして活動をしていることもあり、撮影前にも駆け込める、気軽で、スピーディーで通いやすいサロンの必要性を感じたのだとか。 そこで、気になるセルフホワイトニングの方法について聞いてみました。

 

■30分で完了! セルフホワイトニングとは

「決められた分量の歯磨き粉やジェルなどを用意しておりますので、説明の案内に従って行って頂くだけ。具体的には、歯磨きをしたらジェルを塗って、マウスピースをはめて頂くだけです。その後はスタッフがLEDライトをあてさせて頂き、20分ほど時間を置けば完了です」とのこと。

これは何とも簡単! 筆者も試してみましたが、1回でも2トーンも歯の明るさがアップしました。また池田さんによれば、ホワイトニングをすることで口臭予防にも役立つのだとか。第一印象を決める1位と2位の対策がホワイトニングで賄えるのであれば、試さない手はありませんよね。

■普段からの意識も大切

ホワイトニングに頼りっぱなしなのではなく、日頃から常に意識しておくことで歯の白さは保たれます。例えば、歯の黒ずみやくすみを起こしやすくする赤ワイン・コーヒー・紅茶などの飲料を避けること。

また、最近ではホワイトニング効果が得られる歯磨き粉も多く発売されていますので、そちらを使うなどして、常に歯を白く保つことを意識してみてください。

 

いかがでしたか? ホワイトニング・歯の美容も、今では想像以上に敷居が高くない、手が届く美容法として浸透しつつあります。今年のバレンタインは、白い歯で万全の対策を整えましょう!

 

【関連記事】

彼が本当に欲しい物って?今年の「バレンタイン」はコレでうっとり

バレンタインに買うチョコ「おすすめorNG」の正しい見分け方

※ バレンタインの恋を叶える!「男心くすぐる」上品モテネイル3種

※ コットンとピンだけで!「朝の前髪カール」が瞬時によみがえるテク

※ デロデロ崩れを最小限に!「化粧直し」に有効な保湿アイテム3選

 

【姉妹サイト】

※ 賢い働き女子ならココ!バレンタインデートにぴったりな最旬スポットとは

※ 2月の誕生石はアメジスト!身に着ければ恋が長続きするパワーが