ヤダッ…汚れが!お気に入り「シープスキン」シューズお手入れ術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな大好き『UGG』のブーツやアンスレーに使われている”シープスキン”は、快適性と耐久性に優れた素材。非常に馴染みが良く、冬の寒さから脚を守ってくれるため、重宝している方も多いのではないでしょうか。

ですが、シューズというのは、外を歩くためのもの。汚れが付いてしまうのは避けられません。

そこで今回は、お気に入りのシューズを長く履くための”シープスキンのお手入れ法”をお伝えしていきたいと思います。

 

■”シープスキン”シューズのお手入れ法~軽度の汚れ編~

【用意するもの】

・特殊素材の汚れを落とす固形クリーナー

・スエード用のブラシ

・防水スプレー

【お手入れ法】

(1)大きな汚れやこびりつきがある場合、固形クリーナーを使い、軽くこすって落とします。

(2)汚れが落ちたら、スエード用のブラシで細かなゴミなどを落としていきます。ブラシは、同じ方向に動かすのがポイントです。

(3)防水スプレーをかけて自然乾燥させたら、お手入れ完了です。

 

■”シープスキン”シューズのお手入れ法~重度の汚れ編~

【用意するもの】 

・シープスキン用のクリーナー

・スポンジ×2個

・新聞紙

・スエード用のブラシ

・防水スプレー

【お手入れ法】

(1)水を含ませたスポンジで、シューズの表面を湿らせます。その後、同じスポンジにクリーナーを含ませて、シューズの表面を優しく拭いてください。

(2)次に、キレイなスポンジに水を含ませて、シューズに残ったクリーナーを拭き取っていきます。

(3)シューズの中に丸めた新聞紙を詰めて、直射日光が当たらない風通しの良い場所で乾かします。

(4)シューズが乾いたら、ブラシで表面を整え、防水スプレーをかけてお手入れ完了です。

 

シープスキンのシューズは、決して安いものではありません。せっかくの良いものを少しでも長く履けるように、しっかりとお手入れをして、キレイな状態を保ちたいですね。

 

【関連記事】

※ モテ度3割増し!男が密かに「胸キュンする」女子の冬服1位は…

失敗した…の声多数!「買って後悔しがち」おしゃれアイテム4つ

「毎日黒タイツ女子」にダサ警報!TPO別レッグウエアの選び方

だからダサイ!「ミモレ丈でスタイル8割増しにする」コーデの掟4つ

※ 自宅でオフィスで1日10回!「下腹ぽっこり」がスッキリ凹むエクサ

 

【姉妹サイト】

※ これで驚くほど長持ち!働き女子の「オフィス靴」お手入れポイント3つ

※ 男性心理を活用!思わずあなたを目で追う「揺れる」アイテム3つ