絶対にくびれを作る!トレーナーが伝授「速効ウエスト絞り」エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女らしさの象徴であるウエストのくびれは、女性の憧れですよね。しかし、脂肪や筋肉不足でくびれとは程遠い、寸胴体型にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、くびれ作りの簡単エクササイズをご紹介しましょう。

 

■ターゲットの筋肉

今回活動させる筋肉は、まずは肋骨から骨盤にかけて走る外腹斜筋と、その内側に張り付く内腹斜筋です。他には、インナーマッスルである腹横筋や背中に走る脊柱起立筋、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉(腸腰筋)なども活動させます。

ポイントは、収縮している筋肉を意識することです。ぎゅっと力を入れながらエクササイズを行っていきましょう。

 

■くびれ作りエクサの手順

(1)体の右側を床につけて横になります。このとき、右手は前に伸ばし、頭から膝まで真っ直ぐにして、両ひざを直角に曲げておきます。左手は太ももに添えておきます。お腹はぎゅっと力を入れながら、へこませましょう。

(2)脇腹を縮めながら上体と左脚を上にあげます。膝は直角のままキープします。左手は左膝までスライドさせましょう。この体勢を5秒キープします。(写真参照)

(3)その後、2秒かけて(1)の体勢に戻り、また同様に(2)の体勢で5秒キープします。これを5セット行いましょう。反対側も同様に行うとよいです。腰は反らないように、お腹には常に力を入れるのがポイントです。

 

いかがでしたか? 脇腹が収縮していることを意識しながら行うとより効率アップ! 時間を見つけて行ってくださいね。

 

【関連記事】

※ 2つの動きで上向きヒップ!お尻と太もも「境目くっきり」エクサ

※ たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」

※ 自宅でオフィスで1日10回!「下腹ぽっこり」がスッキリ凹むエクサ

これ私のコト!? 体にも負担大「姿勢ブスな歩き方」4パターン

これ以上垂れさせないで!「ボディが崩れやすい人」NG共通点5つ

 

【姉妹サイト】

※ 野菜は1日何g食べるべき?86%が「食べてるつもり」なだけだった

※ 職場のお菓子がヤバい!? 働き女子が「砂糖中毒」から身を守る方法6つ