フェイスライン…キュッ!「あいうえお変形体操」で冬のむくみ解消

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い冬は、体の熱が逃げないように血管が収縮し、血液の巡りが悪くなりがちです。また、夏ほど水を飲まないことや寒さで表情が硬くなると、顔のリンパの流れが滞りやすくなります。そのため、顔がむくみやすくなり、最近フェイスラインがぼやけてきた……と、お悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、表情筋を活動させ、老廃物を流す簡単エクササイズを動画でご紹介します。

 

 

ポイントは最初の「あ」は口角を下げ、次の「あ」は口角を上げ……という動きです。

首からあご、頬にかけて広がる広頸筋や、口角を上げたり下げたりするときに使う口角下制筋・笑筋・頬筋・頬骨筋など、むくみ解消にはフェイスラインや唇周りの筋肉を活動させることが重要です。

表情筋は、主に骨から始まり、皮膚や唇にくっついているため、口角を上げ下げしながら唇を自由自在に大きく動かすことで、これら筋肉を反応させることができます。動画を参考にできるかぎり大きく動かして、すっきりとしたフェイスラインを作ってくださいね。

 

【関連記事】

※ たった3分!老廃物を流す「ダイエット・美肌にイイ」リンパマッサージ

※ 【動画あり】フェイスライン・口元の表情筋を狙う「必殺小顔エクサ」

※ 【動画あり】矯正サロン並みの効果!「拳だけ」でできる小顔キープ術

※ たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」

※ 自宅でオフィスで1日10回!「下腹ぽっこり」がスッキリ凹むエクサ

 

【姉妹サイト】

※ チョコをあげたい人1位に福士、2位は多くの男前を抜いてあの女性!?

※ あのボールが気持ちイイッ!働く女子の「パンプスお疲れ足」簡単ケア方法