ズボラさんも納得のラク旨!「ただ焼くだけ」ダイエットレシピ5選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットメニューというと、下ゆでをしたり、食材の脂をしっかりキッチンペーパーで拭き取るなど、下ごしらえが大変。流行のスムージーだって、野菜やフルーツの準備が意外と面倒……。

そんなズボラなあなたに、今回は、“焼くだけ”で作れる超簡単なレシピをご紹介しましょう。「ラクして痩せられたら……」そんな我がままなあなたの夢を叶えますよ。

 

1:山芋の鉄板焼き

とろろ芋は胃腸にやさしく、しかも低カロリーのためダイエットに最適な食材です。ただメニューのバリエーションがあまり広がらないため、味に飽きてしまいやすいのが難点。

そんなときは、山芋をすりおろしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼くメニューをおすすめします。表面はカリッと焼いて、中はトロトロの2つの食感を楽しめます。わさび醤油や麺つゆと一緒にどうぞ。

 

2:こんにゃくステーキ

超低カロリーで食物繊維たっぷりのこんにゃくは、やはりダイエットの味方。こんにゃくの表面に軽く切り込みを入れて、オリーブオイルと一緒にフライパンで焼くとステーキ風になります。ニンニクや生姜も併せて焼けば風味がつき、照り焼きのように醤油やみりんで味付けを楽しんでもOKです。

 

■️3:焼きトマト

トマトには抗酸化成分であるリコピンが豊富に含まれ、ダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果的。そんなトマトを適当な大きさにカットして、魚焼きグリルに入れて焼く”焼きトマト”は、ダイエットレシピとしても人気があります。

焼くことで甘味が増すため、生のままで食べるよりも満足度が高くなり、塩やバルサミコ酢などで味付けして食べるとあっさり味になります。

 

4:おからナゲット

ダイエット中に我慢できずに食べたくなってしまうのが、揚げ物やジャンクフード。そんなときは、おからをベースにしたなんちゃってナゲットがおすすめ。

おからにツナと卵を入れて混ぜ、片栗粉で固さを調整し、一口サイズの大きさにまとめましょう。少量のオリーブオイルと共にフライパンで焼き上げたら、おからのナゲット風が出来上がります。

 

5:焼きフルーツ

最近注目なのが、フルーツを焼いたメニュー。りんごやみかん、バナナなどのお好みのフルーツを適当な大きさに切り、オーブンレンジなどで軽く焦げ目がつくまで焼くだけです。

焼くことによって栄養価が高まったり、吸収しやすい形になったりと、美容効果が期待できます。仕上げにハチミツやココナッツオイルを少量かければ、おしゃれなカフェのデザートのようになります。

 

ここで紹介したのは、すべて文字通り”焼くだけでできる”簡単レシピ。手間いらずなら継続だってしやすいはず。ぜひ試してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

※ 自宅でオフィスで1日10回!「下腹ぽっこり」がスッキリ凹むエクサ

肉なし「ハンバーグ風」なのに…ウマッ!ダイエッター必見レシピ

ハマる食感…美味しさ倍増!「ヨーグルトに漬けるだけ」レシピ3選

なんと!「ポテチ食べて13.6㎏痩せ」辛くないカロリーセーブレシピ

栄養丸かじり!フライパン1つで「シミも老化も防ぐ」レシピまとめ

 

【姉妹サイト】

※ 野菜は1日何g食べるべき?86%が「食べてるつもり」なだけだった

※ 簡単にできる!家族みんなに効果抜群の「インフルエンザ対策」とは