1位は耳が痛いアレ!男が思う「育ちがよさげな女性」特徴ランキング

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”第一印象は数秒で決まる”と言われていますが、話をしているうちに印象が変わることももちろんありますよね。女性なら「可愛らしく見られたい」「大人っぽく見られたい」など自分の望むイメージもあると思いますが、男性は女性のどんな仕草を見ると、”育ちが良さそう”だと思うのでしょうか。

そこで今回は、『gooランキング』が行った「男性が”育ちが良さそうだな”と思う女性の特徴ランキング」の結果と、印象を良くする話し方のテクニックをご紹介したいと思います。

 

■男性が「育ちが良さそうだな~」と思う女性って?

1位・・・口調が丁寧で、汚い言葉やスラングは使わない

2位・・・誰にでも平等に接する

3位・・・姿勢が良く、立ち姿がきれい

4位・・・自分の持ち物や資産を自慢しない

5位・・・お箸の持ち方がきれい

1位の話し方が丁寧というのは、納得ですよね。耳が痛い方もいるかもしれませんが、話し言葉は、どうしてもその人の人格を印象づけてしまうもの。普段から丁寧な言葉づかいをしている女性を見ると、「育ちがいいんだろうな」と、男性は心惹かれるのかもしれません。

2位の平等に……も、大人の女性として大切なこと。3位の姿勢に関することも、姿勢が美しいと、なんとなく育ちが良さそうに見えてしまうという方は少なくないはず。姿勢は意識次第で変えることができますから、清楚系女子を目指すなら、まずはここからチャレンジしてみては?

4位は、気持ちに余裕があり、自分を大きく見せる必要がないからこそ、持ち物や資産を自慢するようなことはしないのかもしれません。5位は、お箸を正しく持ち、お料理をきれいに食べられる姿にしつけの良さがにじみ出ていると感じる人がいるのですね。

 

■「また会いたい!」と思われる話し方のテクニックとは

上記ランキング1位と2位は、会話をしている時やその時の態度など、直接会ってコミュニケーションを取っている時に判断される要素です。

では、どのようにすれば印象良くコミュニケーションを取ることができるのでしょうか。ここでは、会話をする時のポイントを3つご紹介します。

(1)呼吸(間)を大切にする

会話が盛り上がるとついつい矢継ぎ早に話を進めてしまいますが、話すペースは人それぞれ違うもの。せっかちな人は話すスピードが速すぎて相手に話の内容が伝わりきれない場合もあります。相手が呼吸したタイミングに合わせて、自分もひと呼吸おいてみてください。呼吸が合ってくるとお互い安心した雰囲気を感じるようになります。

(2)「でも」や「要するに」を使わない

つい合いの手として使いがちですが、この2つの言葉は相手の話した内容に対して否定的な意見を持っている印象を与えてしまいます。逆説的な意図がないのに使っている人を見かけることもあるので、この言葉が口癖になっている人は要注意です。「でも」よりも「そうなんですね」と返す方が印象アップにつながります。

(3)相手の名前を呼び掛ける

これは会話の内容・シチュエーションによって取り入れにくい場合もありますが、会話の中で相手を呼び掛けるように名前を呼ぶと相手が聞く姿勢を作ってくれると言われています。

何度も会っているのに一度も名前を呼んでもらえないと寂しいものです。親しくなると名前を呼ぶことが減るかもしれませんが、ぜひ取り入れてみてください。

 

話すペースや語りかける言葉に対して、少し配慮するだけで印象アップ間違いなしです。どんなに気心が知れた仲になっても節度は大切。上手にコミュニケーションを取って、いい人間関係を築きましょう。

 

【関連記事】

※ 今年はあげまん…しちゃおっかな!男が「妻力高っ」と思う行動5選

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

※ 1位は綾瀬…2位はブレないアノ人!「年を取ってもキレイそう」ランキング

※ アイメイクより大事!「手抜きすると完成度ガタ落ち」3パーツ

※ たった3分!老廃物を流す「ダイエット・美肌にイイ」リンパマッサージ

 

【姉妹サイト】

※ 上品女子より魅力的!出会って10秒で男性がキュンとくる女性のしぐさ

※ まるで能年玲奈!? 働き女子の疲れ目を「ピュアなキラキラ瞳」にする簡単テク

 

【参考】

男性が「育ちが良さそうだな」と思う女性の特徴ランキング – gooランキング