バレンタインにも!10分で完成「フライパンで作るバウムクーヘン」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインが近付いてきました。彼氏や旦那さん・意中の相手に、手作りチョコレートスイーツを作ろうと思ってはいるものの、「何がいいのか決まっていない」という方も多いのでは? そんな皆さんにオススメしたいのが、近頃ネット上でも話題になっているフライパンで作る”バウムクーヘン”。

今回は、「本当にバウムクーヘンが作れるの?」と疑問を抱いた筆者が、実際に作ってみた感想をお伝えしたいと思います。

 

■フライパンで作る”バウムクーヘン”レシピ

【材料】(1ロール分)

・ホットケーキミックス・・・100g

・砂糖・・・10g

・ルクマパウダー・・・10g(なければ砂糖10g)

・卵・・・1個

・牛乳・・・100cc

・バター・・・10g

・チョコレート・・・お好み量

・トッピング用のナッツ・・・お好み量

・クルクルと丸めて、棒状にしたアルミホイル・・・1本

【作り方】

(1)ホットケーキミックス、砂糖、ルクマ、卵、牛乳をボウルに入れてよく混ぜる。

(2)熱した卵焼き用の長方形のフライパンにバターを入れて溶かし、弱火~中火に火力をおさえる。

(3)(1)で作った生地の1/3程度をフライパンに薄く流し入れる。

(4)表面がプツプツとしてきたら、アルミホイルの棒を生地の端(奥側が良い)にのせ、そこを起点に手前に巻いていく。

(生地は薄くすればするほど、よりバウムクーヘンらしくなる)

(5)巻いたものをフライパンから取り出し、残りの生地の半分をフライパンに流し入れる。

(6)(4)と同様に、表面がプツプツとしてきたら、(5)で取り出したものを端にのせ、巻いていく。これを生地がなくなるまで繰り返します。

(7)完成したら、冷まして粗熱を取り、中央のアルミホイルを抜きます。

(8)溶かしたチョコレートや砕いたナッツでデコレーションをし、適当な厚さに切ったら出来上がり。

ここまでにかかった時間は、約10分。とても簡単にバウムクーヘンを作ることができました。

 

”自宅で作れる”というイメージがないだけに、「バウムクーヘンって作るの大変だったでしょ?」と彼も喜んでくれるはず。今年のバレンタインは、手作りバウムクーヘンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

いつものご飯がサックサク!「お米グラノーラ」で美容効果イイとこ取り

その甘みは栗か柿か…魅惑の果物「ルクマ」で罪悪感ゼロアイス

美容ライターのヘビロテ朝食!効果大盛り「スピルリナ」パンケーキ

※ みかん60倍ものビタミンC!美肌叶える「シークニン」手軽な摂り方

※ たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」

 

【姉妹サイト】

※ だからいつも金欠なんだ!「なぜかお金が貯まる」考え方のクセ3つ

※ ココで差がつく!高年収働き女子が「月に約4倍している」●●習慣