2位BLT…1位は?「サブウェイ」人気サンドをヘルシーに食べるコツ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『サブウェイ』は、全国に店舗を構えるサンドウィッチを主力商品とするファーストフード店。具の野菜を自分好みの量に変更できたり、パンやドレッシングが選べたりと、野菜がたくさん摂れてカスタマイズする楽しみもあるという点で、女性にも人気のお店ですよね。

そこで今回は、『gooランキング』の「サブウェイの定番サンドウィッチ人気ランキング」の結果とともに、よりヘルシーに食べるポイントをご紹介します。

 

■『サブウェイ』のサンドウィッチ人気ランキング発表!

上記の調査によると、以下のような結果になっています。(カロリーはレギュラーサイズ、パンがウィート、ドレッシングが各サンドのおすすめのドレッシングの場合)

1位・・・えびアボカド(290kcal)

2位・・・BLT(327kcal)

3位・・・炭火てり焼きチキン(366kcal)

4位・・・ハム&たまご(367kcal)

5位・・・ローストビーフ(330kcal)

1位のえびアボカドは、“森のバター”と称され女性に人気の美容食材アボカドが使用され、不動の人気のようです。アボカドと相性抜群のえびには、和テイストのわさび醤油ソースがお勧めだそう。

2位のBLTは、ベーコン・レタス・トマトにパルミジャーノ・レッジャーノがたっぷりとかかったサンドウィッチ。こちらも定番商品として長く人気の商品。

3位の炭火てり焼きチキンは、テリヤキソースとマヨネーズの組み合わせが子どもにも人気とのこと。4位のハム&たまごは、サンドウィッチの王道とも言える組み合わせで、5位にはちょっと豪華なローストビーフが選ばれました。ホースラディッシュソースがドレッシングとしてかけられる本格派サンドウィッチです。

 

■よりヘルシーに食べる3つのポイント

『サブウェイ』のサンドウィッチは、野菜たっぷりで200~400kcalとなかなかヘルシー。野菜たっぷりならダイエットのときにもいいですよね。さらにヘルシーにするには、以下3つの点を取り入れるとお勧めです。

(1)パンはウィートがお勧め

パンは5種類から選べます。プレーンな味わいのホワイト、小麦胚芽の入ったウィート、芳ばしいゴマがトッピングされたセサミ、そして蜂蜜・オーツ・大豆がトッピングされたハニーオーツ、そして2014年より登場したフラットブレッドです。ダイエットを意識しているなら“小麦胚芽”が入っているウィートかハニーオーツがお勧め。

精製した小麦粉は吸収が早いのに対して、未精製のものは吸収がゆっくりですので、血糖値の上昇などが穏やかになります。カロリー面を考慮するとイチ押しはウィートです。

(2)ドレッシングはカロリーに注意

大量にドレッシングが使用されているわけではないので、そのときの気分で選んでも特に問題はありませんが、こだわるのであれば脂質やカロリーにも気を配ってみましょう。マヨネーズやシーザードレッシングに比べてオイルビネガーやバルサミコ、わさび醤油などはヘルシーでお勧めです。

(3)野菜はできるだけ多めにオーダー

一日に必要な野菜の量は350gとも言われていますが、これはきゅうり3.5本、トマト小3.5個分に相当し、日常生活で野菜を摂取する機会は意外に少なく、目標分食するのは大変なもの。そこで、『サブウェイ』に行ったときは思い切り野菜を食べましょう!

増やせる野菜はレタス・トマト・オニオン・ピーマン・ピクルス・オリーブの6種類。オーダーが面倒であれば「全部増やしてください!」という注文もOKなので、ぜひ積極的に野菜の量は増やしてください。

 

ファーストフードと聞くとネガティブな印象を持っている人もいるかもしれませんが、野菜がたくさん食べられればダイエッターにとって強い味方になってくれます。世界的にも“サブウェイダイエット”としてダイエットに成功している人が続出しているという噂も。野菜不足が気になる方などは、ぜひ有効活用してみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 2分で20分の有酸素運動効果!セレブが夢中「オシャレな乾布摩擦」とは

※ 医師に直撃!血糖値をあやつる「食べ順ダイエット」がナゼいいか

※ 石原さとみも溺愛!もっちもちで旨み倍増「寝かせ玄米」が話題

※ 2015年は行列必至!不思議食感「ポップオーバー」をお店で家で

※ 1日たった10秒!驚くほどお腹がへこむ「体幹トレーニング」

 

【姉妹サイト】

※ 食べないと逆に太りだす…「低体温」の人が積極的にとるべき食品

※ いいアイデアが続々出せる!働き女子の「創造力を養う」4つの仕事術

 

【参考】

サブウェイの定番サンドウィッチ人気ランキング – gooランキング

 

【画像】

Seph Swain