ありがちな「ミネラルファンデ」の疑問にお答えします!【前編】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナチュラルな美肌に仕上がると大人気の『ミネラルファンデーション』。アメリカ生まれの、天然の鉱物(=ミネラル)で作られたファンデーションということは前回の記事でお伝えしましたが、まだまだ知られていない真実もいっぱい。そこで今回は、ミネラルファンデーションについてよく寄せられる質問にお答えしたいと思います!

 

Q. 普通のファンデーションとどう違うの?

使ってすぐ実感できるのは、軽くて快適なつけ心地と、自然なツヤ感! 素肌っぽい自然な仕上がりを求める人にはピッタリといえそう。

・肌に負担をかけにくく、敏感肌でも使える

・油分を含まない(あるいは少ない)ので毛穴を詰まらせず、ニキビの悪化を防ぐ

石けんや洗顔料で簡単に落とせる

・スキンケア効果が高く、使い続けるうちに健康な素肌を育む

このような特長を押し出しているブランドも見られます。

以前は「乾燥しやすい」「持ちが良くない」といった声もあったようですが、最近では技術が進化して保湿力や落ちにくさも格段に向上しています。

 

Q. 本当につけたまま眠ってもいいの?

実は、ミネラルファンデーションに関する質問で一番多いのがこちら! 確かに、つけたまま眠ってしまえたらラクですよね(笑)。

一般的にミネラルファンデーションは天然由来の鉱物(=ミネラル)が主成分で、オイルや防腐剤を含まないので、肌に負担をかけにくいといえるでしょう。また、スキンケア効果や、外的刺激から肌を保護する効果を持つ製品もあります。

ただ、天然の成分だからといってすべての人に合うとは言い切れませんし、あくまでメイクなのでつけっぱなしにはせず、肌の修復が進む睡眠中はできれば落としたほうがベター。お泊まり旅行のときや仕事で長時間メイクを落とせないときなど、「万が一つけたまま眠ってしまっても肌に負担をかけにくい」という意味にとらえて。

 

Q. ミネラルファンデーションの選び方のコツは?

サラサラ感の強いパウダー状のものは、使い心地が軽やかで自然に仕上がります。ブラシでさっとつけるだけなので朝のメイクの時短にもつながりますね。

プレスト状のものはパフに粉をしっかり取ることができ、どちらかというとパウダーファンデーションに近い、きちんとした仕上がりに。粉が飛び散らないので携帯しやすく、外出先でのメイク直しにも便利です。

ぜひ、お好みやライフスタイルに合わせて使い分けてみてください。

なお現在、日本では「ミネラル配合率○%以上のものがミネラルファンデーション」などといった基準はとくにありません。そのため、成分に関しては、個々の製品をしっかり見極める必要があると思います。

メーカーの公式サイトなどで成分表示を確認したり、テスターやサンプルを実際に試してみてつけ心地や肌との相性をチェックしてみてくださいね!

 

次回も『上手なつけ方のコツ』を中心に、ミネラルファンデーションにまつわる疑問を解消していきます!

 

【関連記事】

※ 本当に一つで大丈夫?「オールインワン化粧品」のよくある質問まとめ

※ そこが知りたい!「BBクリーム」のよくある質問まとめ【前編】

※ そこが知りたい!「BBクリーム」のよくある質問まとめ【後編】