ガッチガチの首・肩に効くぅ!「2分ですっきり」コリ解消体操

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肩こりにお悩みの方はいらっしゃいませんか? 仕事をしている方も、子育て中のお母さんも、肩こりに悩まされている方は少なくないようです。

首の背骨を頸椎といいます。肩こりの主な原因となる僧帽筋や胸鎖乳突筋などは頸椎周りに走っており、この筋肉を物理的に伸ばすことによって肩こり解消が狙えます。

そこで、パーソナルトレーナーでもある筆者が、肩こり対策のための頸椎を伸ばすストレッチを動画でご紹介しましょう。

 

 

一連のストレッチの前には、準備運動を行うとさらに効果的。肩甲骨付近を大きく動かして、肩回りの血行促進をはかりましょう。

準備運動としてまず、鎖骨と肩の間に手を置いて、肩の付け根から大きく回します。肘が後ろの時は、肩甲骨を寄せながら、肘が前の時は、肘と肘同士をくっつけるように大きくゆっくりと動かしましょう。

肘を上に向け、胸を開く時に鼻から息を吸い込み、肘を下に向ける時は鼻から息を吐いていきます。前回し、後ろ回しの順番で行うとよいです。

肩こりにお悩みの方は、動画のストレッチを1時間に1度は行うと効果的です。多いと思った方もいるかもしれませんが、どんなに身体を鍛えている方でも、長時間同じ体勢で仕事や細かな作業をしていると肩こりや首こりを防ぐことができないのです。

お手洗いに行くタイミング、水を飲むタイミングなど自分でルールを決めて、ぜひ行ってみてくださいね。

 

【関連記事】

※ たった1分!超絶簡単なのに「みるみる肩こり解消ストレッチ」

※ 2つの動きで上向きヒップ!お尻と太もも「境目くっきり」エクサ

※ 1杯の●●が効果的!ぶくぶく太りを防ぐ「たった3つの寝る前習慣」

習慣にしよ!姿勢ブスと頭痛招く「ストレートネック」これだけで改善

知らなかった!手っ取り早く「慢性肩こり」を解消する3つの方法

 

【姉妹サイト】

※ だから痩せないのか!知らないと差がつくダイエットの小さなコツ

※ オバ体型が加速!? 働き女子が「どんどんメタボになっちゃう」要因4つ