試さないで損してた!「炭酸水」の美容効果があれこれスゴいっ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近注目されている“炭酸美容”。タレントの道端アンジェリカも炭酸美容を愛する一人で、数々のメディアで「毎日炭酸水を浴びている」と語っています。また、最近はシャンプーのときに炭酸泉を使用する美容室も増え、ヘアケアの面からも炭酸美容が注目されています。

しかし、実際“炭酸”が体にどのような好影響を与え、どのような美容効果が得られるのか、イマイチよく分からないという人も少なくありません。

そこで今回は、美肌やダイエット、デトックスに効果的な炭酸美容についてあらためてご紹介します。

 

■炭酸って何が体にいいの?

炭酸水を飲んだり、炭酸泉と呼ばれる炭酸ガスが溶け込んだお湯につかることで、炭酸ガスが血管内に侵入します。そうすると体は老廃物が入ってきたと思い、血管を広げて炭酸ガスを外に排出しようとします。

その結果、血流が促進され、美肌やダイエットをはじめとした様々な美容健康効果が期待できると言われています。

 

■洗顔・洗髪・飲んでもOK!炭酸の美肌、ダイエット効果

(1)顔を洗うと汚れがスッキリ! ツルツル美肌に

炭酸水で顔を洗うと大きく分けて2つのメリットが得られます。ひとつめは上記でご紹介した通り、血行が促進されること、そしてふたつめは汚れが落ちやすいということです。

二酸化炭素が溶けたシュワッとした泡が余分な皮脂を分解し、汚れをスッキリ落としてくれます。汚れを落とし、血行が促進されることでその後に使用する化粧水や美容液の浸透が高まることも期待できます。

(2)飲むとダイエット・疲労回復・便秘解消にも効果的

炭酸水を飲むと炭酸ガスが血管内に侵入し、一時的に酸素が不足した状態になります。それを解消するために血流が増加し、走っているのと同じ状態になり、エネルギーの消費量が上がると言われています。

また、疲労の原因となる乳酸を体外へ排出する効果も期待できるため、疲労回復にもピッタリ。さらに、炭酸ガスが胃腸を刺激し、胃腸の働きが高まることから便秘解消にもつながります。ただし、何事も“やり過ぎ”はNG。一日1~3杯程度、食事の前だけにするなど、飲み過ぎないよう注意してくださいね。

(3)髪を洗うと抜け毛、白髪の予防に!

炭酸泉で頭皮や髪を洗うことで、皮脂汚れがスッキリ落ち、頭皮の血行が促進されることから頭皮環境UPにつながります。抜け毛や白髪の予防にもピッタリです。

 

この他、銭湯で炭酸泉につかったり、炭酸ガス配合の入浴剤を使用したお風呂に入ることで血行促進や疲労回復、リラックス効果も得られます。浴びてよし、飲んでよしの炭酸美容を、是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

10秒で自己診断!頭痛・顔のたるみをもたらす「頭のコリ」に要注意

たった6分! 「湯船につからず血行促進」シャワー派に嬉しい美容法

30代の代謝は10代の半分!1日1回「痩せ体質になる」体幹エクサ

結局なに食べればいい?栄養士が指南「これがバランスいい食事」

5秒でOK!眉毛を一ヵ所変えるだけで「ギュッと小顔に見せる」テク

 

【姉妹サイト】

※ エレキテルも悩んでる!? 小顔も叶う「普段メイクの時短テク」3つ

※ ちょっとした工夫!オフィスでこっそりできる「仕事ストレス」解消法