美人ゆえにNG…アレが汚い女性は75%の男性が幻滅!?

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなってきたので、「素足にサンダルデビューした」という方も増えたのではないでしょうか? では、今までタイツやブーツで隠れていた、足(足首から下の部分)のケアはしっかりできていますか?

足って、意外と日常生活の中で見られているんですよ。『エスエスエル ヘルスケア ジャパン』が男性に行った調査によると、「見える部分はキレイでも、見えない部分が汚い女性には幻滅する」と答えた男性はなんと75%もいることが分かりました。

 

■シビアな男性の目線が浮き彫りに!

Q. 顔や髪型、ファッションなどの見える部分はキレイなのに、見えない部分が汚い女性に幻滅しますか?

この回答の大半が、「とても幻滅する・・・30.5%」、「やや幻滅する・・・44.5%」となっています。「どちらともいえない・・・16.5%」、「あまり幻滅はしない・・・5.0%」、「まったく幻滅はしない・・・8.5%」は、少数派の意見ということが読み取れますね。

駅の階段をのぼるとき、キレイな人のかかとがガサガサなのを見たときは、同じ女性でもショックを受けてしまうことがあります。ファッショナブルでおしゃれな人こそ、ヒールの高い華奢な靴などで足を酷使していることが多く、足がガサガサになっていたり変形していることが多いもの。注意が必要です。

 

■女性の55.5%が、足に自信なし!

さて、一方で女性に行った調査を見てみましょう。

Q. あなたは他人に足を見せることを躊躇しますか?

こちらは、「とても躊躇する」と「やや躊躇する」を合わせると、55.5%の方が、人前で脚を見せることを躊躇すると答えています。こんなに素足を見せることを気にしている人が多いなら、さぞかし色々なケアを心がけているのでは……と思いながら、最後にこんな調査結果を見ていきましょう。

 

■みんな、フットケアはあとまわし?

Q. あなたは、フットケアをどのくらいの頻度で行いますか? (ここでいうフットケアとは、かかとの角質除去、魚の目治療、外反母趾治療などを指します。)

この回答はなんと、フットケアを「ほとんどしない」という人が、45.3%にのぼっています。その他、「半年に1回以上・・・2.8%」、「1年に1回以上・・・2.8%」、「それ以下・・・5.3%」は、ほとんど日常的なケアとは言えませんので、半分以上の方が、「足に自信がないのに、ケアを怠っている」状況なのがわかりますね。

あまり目立たないパーツこそ、手を抜かずにキレイでいたいもの。本格的な夏がくる前に、今年こそ自分のだけでなく、足と対面してみてくださいね!  次回は、女性に多い足のトラブルや、おすすめフットケアアイテムをご紹介します。

 

【美肌シリーズ】

保湿成分や、美白成分を補うのではだめ!? 肌本来のチカラを取り戻す方法は?

 

【参考】

※ 2009年 エスエスエル ヘルスケアジャパン調べ

ドクター・ショール