2位は蒸れてそう…1位は?男子にもバレバレ「ブーツ女子の足」評価

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のおしゃれの定番といえば、暖かくて見た目も可愛いロングブーツ。化粧品・生活用品メーカーのグラフィコが20~30代の男女を対象に行った「“ブーツ”と“足のニオイ”に関する意識調査」でも、76.0%の男性がブーツを履いている女性が好きだということがわかりました。

しかし、ロングブーツの難点は何といっても”ニオイ”。新年会や飲み会などでは履物を脱ぐシーンも多く、長時間履いていたブーツの足のニオイを気にする人も多いのではないでしょうか。

今回は、この調査結果を基に、ニオイ対策をお伝えしましょう。

 

■ブーツ女子に好意的でもブーツの中の足は「ニオイそう」!?

上記の調査によると、ブーツ好きな男性にブーツを履いている女性の“足”に対してどのようなイメージを持っているかを聞いたところ、全体では「ニオイそう」46.5%、「蒸れてそう」35.0%と、上位2項目はマイナスなイメージに。

“ブーツを履く女性”が大好きな男性でも、“ブーツの中の足”は「ニオイそう」というイメージを持っていることがわかりました。

 

■同性が気にするニオイのシーン

一方、自分以外の女性の足のニオイが気になったシチュエーションを聞いてみると、座敷で脱いだ時以外にも様々な場面が挙げられています。

・学校から帰宅した娘の足が臭い。近くにいると変なニオイがしてくる。(37歳)

・居酒屋で靴を脱ぐとき。(35歳)

・ロッカールームは足のニオイがする。(32歳)

・宴会の座敷で結構におう時があります。(22歳)

・職場でデスクワーク中、におうなと思ったら、同僚がデスクの下で靴を脱いでいた。(30歳) 

・飲食店で座敷に上がる際に靴を脱いだときや、病院でスリッパに履き替える際。(39歳)

・飲み会やごはん会の席などで座敷に上がるとき。(29歳)

自分のニオイに敏感な女性たちは、他の女性のニオイにも思わず反応してしまうようです。

 

■ニオイ対策は足の角質から

この調査では半数以上の女性は、自分の足のニオイを自覚しているものの、ニオイ対策として消臭スプレーや消臭靴下など対処ケアグッズに頼る傾向が見られました。

しかし足のニオイの対策には、まず足の洗浄が大事です。角質で厚くなった足裏は雑菌が住みつきやすく、嫌なニオイの原因になってしまいます。

シャワーで全身を洗っただけでは足の汚れまでは落としきれません。まずは湯船やたらいに足を浸けて、足指、側面などを石けんで丁寧に洗い、足の汚れを浮かせて取り去りましょう。そうすることことで足のニオイの元を防ぐことができます。

 

せっかくのロングブーツですから、ニオイ対策をしっかりしてブーツスタイルを決めたいですね。

 

【関連記事】

※ ヤダよー!彼も涙目「乳首の悪臭・チチガ」他キケン臭パーツ3つ

彼の鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣

やばっ!イヤ~なニオイがムンムン「女性も発する加齢臭」対策法

※ お年頃の荷物と洋服は臭い!こびりついたニオイを徹底的に消す方法

※ たった3分で一気に今風!「ニットと相性抜群」ラフモテ髪の作り方

 

【姉妹サイト】

※ 差し色はココに!今どき「大人オフィスカジュアル」簡単コーデのコツ

※ ナイトクリームより効果的!? カサカサ肌が潤う身近な「保湿食材」

 

【参考】

※ “ブーツ”と“足のニオイ”に関する意識調査 – 株式会社グラフィコ