もう知ってる?食べて塗って「生はちみつ」の美容効果がスゴイ理由

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥が気になるこの時期に取り入れたい美容法と言えば、ハチミツ。ハチミツには殺菌効果や保湿効果など、様々な美容効果があります。そんなハチミツの中でも、いま注目したいのがスーパーフードのひとつでもある“生ハチミツ”です。

今回は、気になる生ハチミツの効果と、その活用法をご紹介します。

 

■そもそも”生ハチミツ”って何?

生ハチミツとはその名の通り、加熱処理されていない生の状態のハチミツのこと。加工処理されている通常のハチミツに比べ、酵素やミネラルが豊富に含まれています。

腸内環境を整えるほか、疲労回復効果などもあります。もちろん、殺菌効果や保湿効果も高く、食べて、塗って、まさに内外美容にピッタリのアイテムなのです。

 

■生ハチミツでインナービューティー

ここで生ハチミツの活用法をご紹介しましょう。まず、生ハチミツを内側から取り入れる上で重要なのは、生の状態で摂ること。せっかく加熱処理されていないのですから、生のまま頂きましょう。料理の仕上げにかけたり、ヨーグルトやスムージーの甘味づけにオススメです。

 

■生ハチミツでアウタービューティー

外側からの美容法としては、この時期の唇の乾燥予防に、リップとして使用する方法も。

また、天然の殺菌力を活かして、洗顔フォームに混ぜて使えば、ニキビや吹き出物を防いでくれます。その後は、通常のスキンケアに生ハチミツを1~2滴混ぜて使うと、保湿力がアップ! 普段の生活にプラスできるのも、取り入れやすく魅力的な理由です。

 

内側から摂取する場合は特に生ハチミツがオススメですが、生ハチミツは希少価値が高く、手に入りにくいのが難点。アウタービューティーで使用する場合は、生ではなく、通常のハチミツを使用してもOKです。毎日の生活に取り入れて、極上のとろける美肌を目指しましょう!

 

【関連記事】

最強!山田まりやも惚れ込んだ「スーパーフードスイーツ」とは

海外セレブが毎日摂取!日本でも話題の「スーパーフード」活用法

ガガ様13kgヤセ!知らなきゃ損の「ホールフードダイエット」とは

※ 女性の5割以上が便秘!たった1日でスッキリさせる魔法の食材とは

※ 褐色脂肪細胞をボーボー燃やせ!すぐできる「肩甲骨ストレッチ」

 

【姉妹サイト】

※ 即実践!たった5分で「ストレスから生き返る」ことのできる方法7つ

※ デキる働き女子は食べてケア!「美しい髪と爪をキープできる」食品4つ