お風呂に数滴入れるだけ!ぶよぶよ肉&冷え撃退「アロマ&ハーブ」

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体全体のぷよ肉、二重あご、ぽっこりお腹……どうしても解消できないパーツの悩みは、実はむくみが関係していることがほとんど。体の中に、余分な水が排出されずに溜まっている証拠です。

体の中に余分な水分が残ると、その水分で体が冷え、冷え症の原因にもなってしまいます。体が冷えると基礎代謝が下がるので、さらに太りやすい体質に!

そこで寒い季節に重宝する、むくみ解消に役立つアロマ&ハーブティーをご紹介します。むくみを感じたら、放っておかずに早めに解消したいですね。

 

■むくみ解消によいアロマ

セルライト防止のボディ美容液などに配合されているアロマです。排出機能をサポートし、むくみを解消してくれます。

(1)ゼラニウム

リンパの流れをよくしてデトックス作用を促します。ローズのような華やかな香りが特徴。

(2)パチュリ

利尿作用が高く、セルライトを解消する作用もあります。オリエンタルな深い香りで癒されます。

(3)サイプレス

森林浴のような気持ちも癒される香りで、デトックス効果が高いアロマ。

(4)ローズマリー

清涼感のある香りで、血行を促進しセルライト、むくみの解消に役立ちます。記憶力や集中力を高めるので朝の入浴にもぴったり。

気に入ったアロマを湯船に数滴垂らすだけで、入浴後から効果が現れることでしょう。またバスソルトに混ぜて入浴剤として使用したり、手のひらでマッサージオイルと混ぜてマッサージしたりするのも効果的です。

 

■体すっきりのハーブティー

さらに、飲んで利尿効果のあるハーブティーをご紹介します。これらのハーブがブレンドしてあるものでも効果が感じられると思うので、マッサージの後やオフィスでもお試しください。

(1)ハイビスカス

新陳代謝を高め、便秘を防ぎ、肌をキレイにしてくれます。むくみや冷え、疲労回復にもおすすめ。

(2)カモミール

体を温めるカモミールは、女性に嬉しい万能ハーブの一つ。体の巡りをよくしてくれます。カモミールはお風呂に入れてもよく、温熱効果が高まります。

 

ハーブティーは夕食後に飲んでも、カフェインレスなので睡眠を妨害しません。さらに生姜をプラスすれば、代謝が促進されます。アロマとハーブティーの相乗効果で溜めない体を目指しましょう。

 

【関連記事】

1日1杯は飲みたい!風邪にダイエット…「冬の目的別」ハーブティー

なんと飲むだけで予防に!「風邪に効くハーブティー」ベスト5

今こそホンキで「全身温活」!美の大敵・冷えを克服する4メソッド

※ 二煎目はムダなんて!? 女子が陥る「ハーブティー」NGな飲み方3つ

※ スプーンが美顔器に!「毛穴レスになる」魔法の0円美容法

 

【姉妹サイト】

※ 起きたら鼻水…これってどっち?「風邪とインフルエンザ」の見分け方

※ 黄ばみとサヨナラ!笑顔美人がやっている「自宅で歯を白くする」秘策