飲むだけでダルい体をリセット!「チャイ」で髪も肌もツヤツヤに

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

まだ休み明けのだるさが解消できない方はいませんか? リフレッシュしたはずの休暇後なのに、いつもの調子を取り戻すのが難しいのはよくあることです。

アメリカの雑誌『Health』では、そんな時におすすめのドリンクが紹介されていました。お肌も髪の毛もきれいになる飲み物とは一体!?

 

■ブースタードリンクの異名を持つチャイ

チャイティーにはスパイスが多く含まれています。生姜・シナモン・カルダモン・ナツメグ・クローブ・黒こしょう、これらは食することで血行をうながし、体内から肌を健康にします。

抗酸化力を持つスパイスを摂取出来るので、肌や髪に現れるエイジングの兆候をなくすことに効果があるのです。

 

■本格的だけど簡単なチャイレシピ

【材料】

・紅茶(茶葉が細かいものが望ましい)小さじ2

・生姜1かけ

・クローブ1かけ

・シナモン1/2本

・カルダモン2粒

・ナツメグ4粒

・黒こしょう4粒

・砂糖大さじ2

・水200cc

・牛乳300cc

(1)スパイスをすべてまとめて砕き、鍋にかけた水に入れて沸騰させる。

(2)水が沸騰したら弱火にし、茶葉を入れて2~3分煮込む。

(3)牛乳と砂糖を足して再沸騰させ、茶こしを通してカップにチャイを入れたら出来上がり。

 

■手軽に楽しめるティーバッグ

一度キッチンにスパイスを用意してしまえば、とても簡単なレシピです。もっと手軽にオフィスで楽しみたいというあなたは、市販されているチャイティーバッグを活用しましょう。

スパイス類が入っているので、沸騰した牛乳を注げば出来上がりです。ここで注意したいのは、茶葉は牛乳よりも沸騰したお湯の方がよく開くということ。できれば牛乳を入れる前に、沸騰したお湯でティーバッグを浸し、茶葉が開いてから牛乳を注ぎましょう。こうするとスパイスの香りもより楽しめるはずです。

 

いかがでしたか? 新年会など飲み会が続く時期には、体内からブーストアップできるドリンクを活用して、美しく過ごしたいですね。

 

【関連記事】

※ 30歳越え男女は毎日摂って!「アレの減少を防ぐ」身近な飲み物4つ

ドロドロ…冬に滞る「老廃物を一掃する」最強ドリンクは●●●茶!

暴走する食欲が…スーッと収まる!「魔法のドリンク&ツボ」

年末の疲れ…顔に出さない!「飲むだけで美肌」手作りドリンク3選

【動画あり】小顔効果も!3秒で変身「自然な前髪ウィッグ」の付け方

 

【姉妹サイト】

※ うっかり相手を全否定!? 外国人と働くときに「絶対注意したい発言」2つ

※ ココナッツオイルはもう古い!米国でいま注目の「奇跡のオイル」とは

 

【参考】

Surprise Beauty Booster: Chai! – Helth

 

【画像】

David Joyce