2015年ブレイク確実!? NY伝説シェフ特製「●●スープ」がアツい

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年に流行った食べ物って、皆さん何を思い出しますか? スムージーもそのうちの一つではないでしょうか? さて、寒いニューヨークではスムージースタンドが、冬の間はスープスタンドに面変わりしているのをご存知でしょうか? 

しかしいま、ニューヨーカーが大注目しているのは、そんなフツーのスープスタンドじゃないんです。海外ライフスタイル情報サイト『MUNCHIES』の記事を参考に、2015年にかけて大ブレイクしそうな●●スープをご紹介します。

 

■ニューヨークのアイアンシェフがオープンしたのはアノお店

アメリカのフードネットワーク番組で人気の『ザ・ネクスト・アイアンシェフ』でも有名なシェフ、マルコ・カノラ氏が、今年11月に、ニューヨーク市のイーストヴィレッジにスープスタンド『brodo』をオープン。

スープスタンド自体は珍しくもなんともないのですが、『brodo』のスープスタンドは、チキン・ターキー・牛・豚などの“動物の骨”からダシをとっているのが特徴。開店以来ニューヨーカーに大人気なんです。それもそのはず、シェフ自らこのスープを飲んで健康を取り戻したという実績に基づいているから!

シェフでありながらも自分の健康を省みず、一日中キッチンで過ごした20代と30代。気がつけば、ストレスと肥満に悩まされ、ついに体調を崩してしまったというカノラシェフ。

そこで、もう一度栄養学を勉強し、自身のコレストロールと血糖値の異常を治すために、“骨スープ”を飲み始めたのです。この骨スープが功を奏し、すっかり元気になったカノラ氏は、骨スープを世間に広めようと『brodo』を開いたといいます。

「体調を戻すために骨スープをスプーンも使わず、ごくごく飲んでいたんだ。するとカフェインを摂ったときのようにエネルギーがわいてくるんだよ。でもカフェインを摂りすぎたときに起こるイライラや、頭痛が全くない。そこで、コーヒーカップに骨スープを入れて売ることを思いついたんだ」とのこと。

 

■健康・ダイエット・美容効果満点の骨スープ

骨スープは、カルシウム、マグネシウム、リンなどを含む様々なミネラルが豊富です。ミネラルは、カラダの機能や調整に欠かせない重要な栄養素。

その上、骨スープに含まれているグルコサミンとコンドロイチンは関節・軟骨・角膜・皮膚組織を柔軟にしたり、水分を保持して潤わせるという作用があり、関節炎やリュウマチを防いだりする、といわれています。さらに、高タンパク質・低脂肪のゼラチンも骨スープにはたくさん入っています。

ミネラルやタンパク質は、エネルギー代謝を上げるダイエットの鍵でもあります。他にも、コラーゲンを強くしたり、シミ・そばかすを防いだり、アンチエイジング効果が高い女性の味方なんですよね。骨スープ、私達にも絶対必要かも!?

骨スープを飲むようになって以来、「落ち込んだり、ふさぎこんだりすることがなくなった」というカノラ氏。栄養価の高い食事をすることは、心の健康にも影響するんですね。

 

さて、骨スープは“bone broth”と呼ばれ、既にアメリカのオンラインショップ『Wise Choice Market』などでパッケージになり、販売されています。でも、やっぱり作りたてを飲んでみたいですよね。2015年、“骨スープ”スタンドが日本に上陸しますように!

 

【関連記事】

1日1杯は飲みたい!ド定番「味噌汁」が最高の美容スープなワケ

消費カロリー2倍!「いつもの徒歩」をダイエット法にするコツ5つ

たった3分で作れる!料理家直伝の「美肌になれるスープ」レシピ

※ ドロドロ…冬に滞る「老廃物を一掃する」最強ドリンクは●●●茶!

【動画あり】小顔効果も!3秒で変身「自然な前髪ウィッグ」の付け方

 

【姉妹サイト】

※ 起きたら鼻水…これってどっち?「風邪とインフルエンザ」の見分け方

※ 在住者が教える「ハワイ旅行中無料で楽しめる」オススメスポット6つ

 

【参考】

brodo

I Was an Insane Chef Until I Started Drinking Broth – MUNCHIES

 

【画像】

※ by © Viktor / Dollar Photo Club