100均でも100均に見せない!「Xmas&正月兼用」テーブルコーデ術

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

迫り来る年末年始のお食事の用意は進んでいますか? せっかく腕をふるって作ったお料理をさらに見栄えよくするためにも、素敵なテーブルセッティングは欠かせませんよね。

そこで今回は、和のライフスタイルコーディネーターとして活躍する越智由香さんに、クリスマスとお正月に兼用できるお手軽テーブルセッティングをお伺いしました。

 

■クリスマス・お正月の共通メインカラーとテーマカラーを決める

まずは、赤、緑、金、銀、白、黒などのテーマカラーからメインカラーを決めます。テーブルクロスはこのメインカラーにしましょう。メインのテーブルクロスは、手芸屋や100均で買える切りっぱなしの布でOK。

次に、人数分のお皿を同じテーマカラーで揃えましょう。

「100均でもいいので、同じお皿で揃えるのがコツです。メインカラーと白や黒の組み合わせは、どんな時も外さないのでオススメですよ」と越智さん。デザインがバラバラの高価なお皿よりも、安くても同じ物を揃えたほうが、一気に上質な雰囲気に仕上がります。

20141206konohana29

■小皿にお料理を高く盛り付ける!

料理の盛り付けって難しいですよね。越智さん曰く、「とにかく小皿にお料理を高く盛り付ければオシャレに見えます」とのこと。

画像のように、白のレンゲに、モンツァレラチーズとトマトのサンタクロースをちょこんと座らせたり、アイスクリームグラスに、ポテトサラダをレタスで巻いたクリスマスツリーを置いたりするのも可愛いですよね。

20141206konohana30■テーマカラーを基調としたクリスマス・お正月の小物をプラス

クリスマスであれば、クリスマスツリー、キャンドル、オーナメントの置物などをテーブルにプラスだけで、賑やかな空間を演出できます。

お正月の場合は、干支の置物、羽根や羽子板の箸置き、徳利、松などを飾るだけでぐっとシックな新年らしさが!

「テーブルセッティングは難しく考えず、メインカラーとテーマカラーを決め、お皿を揃えるだけでいいんですよ。後は季節感の小物で遊んでみて下さいね」という越智さん。写真は全て越智さんが去年コーディネートしたテーブルセッティングです。和と洋のバランスが絶妙ですね!

 

目まぐるしい年末年始ですが、テーブルセッティングをアレコレ考える時間もいい息抜きになるかも。クリスマスとお正月に華やかな空間を演出して、家族や恋人をアッと驚かせませんか?

 

【関連記事】

※ やっぱ毎日食べよ!ド定番「おにぎり」がダイエットに超絶いいワケ

30歳越え男女は毎日摂って!「アレの減少を防ぐ」身近な飲み物4つ

プレゼント品に悩む人注目!オシャレな人にも喜ばれる贈り物3選

特別なことゼロ!おしゃれテーブルコーデができるちょっとしたコツ

ふわっとエアリー!イマドキ女子は「かきあげ前髪」でモテまくるっ

 

【姉妹サイト】

※ まさかの大失態!クリスマスデートで「カレを萎えさせる」NG行動3つ

※ 呑む前に緑茶を飲む!? 忘年会前に実践したい二日酔い防止策3つ

 

【取材協力】

※ 越智由香・・・愛媛県で幅広く活躍する和のライフスタイルコーディネーター。年間100人以上を着付ける人気着付け師でもある。伝統とモダンの絶妙なコーディネートが評判の“和の心”の達人。