切って詰めるだけ!最強持ち寄りスイーツ「ジャーケーキ」の作り方

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【クリスマスまでに公開希望】「普段から料理してそう」と株UP!Xmasに披露したいジャーケーキレシピ街は、Xmasムード一色。デパートやケーキ屋では、Xmasケーキの予約も始まっています。甘い物が好きな人は、外でディナーのついでに食べるも良し、既製品を買ってくるも良し。

でも、たまには自分で作ってみたいと思いませんか? 「ケーキ作りなんてハードルが高い……」と、作る前から諦めてしまうのは勿体ない!

そこで今回は、料理研究家・フードコーディネーターの河瀬璃菜さんに、オシャレで美味しいだけではなく、簡単に作れる‟ジャーケーキ”のレシピをうかがってきました。 

 

■りんごのコンポートジャーケーキの作り方

【材料】(2~3人分)

 ・りんご・・・1/2個

・砂糖・・・大さじ3

・レモン汁・・・大さじ1

・市販のスポンジケーキ・・・100g

・ホイップクリーム・・・適宜

【作り方】

【クリスマスまでに公開希望】「普段から料理してそう」と株UP!Xmasに披露したいジャーケーキレシピ(1)りんごは2cm角に切る。市販のスポンジケーキは5cm角に切る。

(2)小鍋にりんご、砂糖、レモン汁を加え、弱火で水分がなくなるまでじっくりと炒める。

(3)(2)の粗熱がとれたら、煮沸消毒したガラス瓶に、(2)、スポンジケーキ、ホイップクリームの順に層にする。

あとは、食べるときにガラス瓶を逆さにして出すだけ。崩れる心配もないので、持ち運びの際も安心です。

 

ジャーレシピは、‟適度な大きさに切った食材を詰めるだけ”で完成するので、「料理があまり得意ではない」という人にも オススメです。また、瓶に入った見た目も鮮やかで、注目の的になること間違いなし! 簡単オシャレなケーキで、Xmasのテーブルを彩っちゃいましょう。

 

【関連記事】

水を含むとドロッとジェル状!便秘解消の救世主「チアシード」に注目

最強!山田まりやも惚れ込んだ「スーパーフード」スイーツとは

年末の疲れ…顔に出さない!「飲むだけで美肌」手作りドリンク3選

ホンキ美肌レシピ3つ!これで「電車の窓に映る老け顔」にサヨナラ

※ 【動画あり】小顔効果も!3秒で変身「自然な前髪ウィッグ」の付け方

 

【姉妹サイト】

※ これは画期的!働き女子のお弁当に最適な「おにぎらず」レシピ3つ

※ アラフィフ川島なお美、美の秘訣はワインより「カ・キ・ク・ケ・コ」

 

【取材協力】

※ 河瀬璃菜・・・フードコーディネーター。料理イべント企画運営や料理教室、料理会を年間100回開催。料理会、料理教室を開催するリーダーの交流会、勉強会の情報提供や町おこしタイアップ企画など、料理家が活躍していくプラットフォームを育成している。 食べることで美しくなれる”ついでにビューティーレシピ”を得意としている。