ギャッ…まさかの60代!「頭皮年齢」セルフ診断で老化をSTOP

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「なんだかめっきり髪が薄くなってきたような……ひょっとしてはげてきた!?」抜け毛が気になるのはなにも男性ばかりではありませんよね。女性だって抜け毛、白髪、頭の老化は気になるものです。

そんなあなたへ、今回はヘアサロン『Hair Splash』の人気スタイリストである佐野由梨子さんに、簡単にできる“頭皮年齢セルフチェック”を伺いました。

 

■まずは頭皮年齢をセルフチェック!

当てはまるものにチェックして下さい。

(1)抜け毛が気になる

(2)最近、髪のハリやコシがなくなってきた気がする

(3)頭皮の乾燥やフケが気になる

(4)ずっと自宅でヘアカラーをしている

(5)頭皮がかゆいことがある

(6)髪が細くなり、地肌や分け目が気になる

(7)髪にボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらない

(8)顔や首のたるみが気になる

(9)肩コリや目の疲れがある

(10)額のしわが多くなった

 

■気になる結果は……!?

・0個~1個・・・おめでとうございます! あなたの頭皮年齢は10代です。

・2個~4個・・・まだまだ大丈夫! あなたの頭は20代です。

・5個~6個・・・実年齢と比例していますか? あなたの頭皮は30代です。

・7個・・・あなたの頭皮は40代~50代ですよ。ケアを始めて!

・8個・・・大丈夫!? あなたの頭皮は60代の大台に。対策を講じなくては!

・9個・・・今すぐ何かしなきゃダメ! あなたの頭年齢は70代以上です。

 

■頭皮年齢に応じたスキャルプケアとは?

・10代・・・何もしなくてOK!

・20代・・・シャンプー時に軽く頭皮をマッサージしてあげると老化予防に。

・30代・・・髪と頭皮に優しい無添加のヘアケア製品を使いましょう。まめにサロンへ行き、日々頭皮マッサージすれば尚よし。

・40代以上・・・今すぐヘアサロンへ直行! ご自分に合った髪と頭皮のトリートメントや、スキャルプマッサージを教えてもらいましょう。一日数回スキャルプマッサージをして、頭皮を活性化し老化を食い止めましょうね。

 

■頭皮マッサージローションレシピ

<材料>

・スプレーボトル(30ml)

・キャリアオイル(5ml)

・精油(3~4滴)

・精製水(25ml)

フケ防止や血行促進にはローズマリー、頭皮のベタつき・抜け毛防止にはイランイラン、血流改善・髪の成長促進にはラベンダー、かゆみ防止にはカモミール、殺菌・炎症防止にはティートリー、血行促進・消臭にはグレープフルーツの精油が良いそうです。上記の精油をブレンドして楽しんで下さいね。

また、キャリアオイルでは、全ての肌質にはホホバ油、乾燥肌や老化肌にはセサミ油が効果的。このマッサージローションは髪につけても良いものなので、寝癖直しにも使える便利アイテムなんですよ。

「マッサージローションを作るのが面倒な方は、いつものシャンプーに精油を混ぜるだけでも効果がありますよ」と語る佐野さん。

「頭には毛細血管がたくさんあるのですが、とても細いので血流が滞りやすいのです。頭の血行不良が、乾燥、フケ、ベタつき、抜け毛や白髪の原因になることもあります。ヘッドマッサージは一日一度ガッツリやるよりは、ちょこちょこ小まめにした方が良いですよ」とのこと。

 

さて、あなたの頭皮年齢はいかがでしたか? 顔と身体だけ若くしても肝心の髪が寂しげだと老けて見られちゃいますよね。この機会に頭皮年齢をチェックしてみて、スキャルプケアを始めませんか?

 

【関連記事】

早く切ればよかった!老け要素全クリア「髪型で若返る」テク4つ

年末のアレで…白髪が加速!見つけたら「抜く前にすべきこと」7つ

ショック!毎日洗っていても「頭くせぇ」って思われるNG習慣4つ

ヤバッやってた!フケやカビも…「頭皮トラブル招く」NG習慣5つ

※ ふわっとエアリー!イマドキ女子は「かきあげ前髪」でモテまくるっ

 

【姉妹サイト】

※ 冬のボサ髪はコレで阻止!働く女子の「美髪ケア&スタイリング」秘策

※ 1万円でもアウト!? 彼にドン引きされる「プレゼントおねだり額」とは

 

【取材協力】

佐野由梨子・・・東京渋谷にある『Hair Splash』の人気スタイリスト。理論に基づいた最新ヘアカット、パーティーヘアアレンジ、着物ヘア、着付けが得意。同店こだわりの自然派プロダクツで、お肌や頭皮、髪のケアを重視したアンチエイジング・スキャルプケアにも定評がある。

 

【画像】

※ © vladimirfloyd / Dollar Photo Club