女子が求めるのは「イイ車よりイイ香り」!彼も納得のアロマテク公開

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ12月。街並みはクリスマス一色になり、テンションも上がる日々ですが、今年のクリスマスの予定は決まりましたか? キラキラしたイルミネーションを眺めつつ、今年のクリスマスの過ごし方に想いを馳せている人も多いのではないでしょうか。

今回は、消臭剤、芳香剤『ファブリーズ』を販売するプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(以下、P&G)が行った、今年のクリスマスの予定やドライブデートに関する実態調査から、車内で快適に過ごすためのテクをご紹介します。

 

■意外!? 今年のクリスマスは恋人なし女子が約7割!

graph1P&Gが全国の20代・30代の独身女性300名を対象に行った「ドライブデート実態調査」によると、今年のクリスマスを誰と過ごすか聞いたところ、「恋人」と過ごすと答えたのは3人に1人(34.0%)で、66.0%の独身女性が恋人と過ごす予定がなく、30代では71.3%にものぼるとのこと。

graph2

 

また、恋人と過ごす予定がない198人の女性に、「クリスマスデートに誘われたいか」と聞いてみると、82.3%が「誘って欲しい」(誘って欲しい48.5%+どちらかと言えば誘って欲しい33.8%)と答えました。

やはり、街中も一気に恋人モードが高まる季節。女心としては、「誘ってほしい」というのが本音のようです。

graph3上記の他にも、どんな風にクリスマスデートに誘われたいかと聞くと、「正々堂々と本人から直接」(96.3%)、「きちんと好意があることを示して」(86.3%)、「多少強引にでも強く誘って欲しい」(81.7%)と、“男らしい”お誘いを希望。 クリスマスという年に1度の特別な日には、「クリスマスの特別感を出した」(66.0%)、「ストレートなアプローチ」(73.3%)の方が効果的なようです。

また、クリスマスのドライブデートは、85.0%が「行きたい」(とても行きたい22.3%+まあ行きたい42.7%+少しは行きたい20.0%)と答え、歓迎されていることがわかりました。

 

■ドライブデートでチェックするのは、車種ではなく“車内のニオイ”

graph4

せっかくのドライブデートを台無しにしてしまうNGポイントを聞くと、ワースト1は「車内のニオイが臭い、苦手」(85.0%)、次いで「車内外が汚い」(76.3%)、「車内の空調や音量などについて気遣いがない」(67.0%)の順でした。

ドライブデートの相手のクルマの重視点に関しても、91.0%が「車内のニオイ・香り」を重視すると答え、最重視ポイントとなっています。「車種」(38.0%)、「車内の設備(カーナビ・オーディオ機器など)」(30.7%)、「高級車であること」(12.0%)など、男性が重視しがちな項目はおしなべて低率で、「車内のニオイ・香り」(91.0%)は「高級車であること」(12.0%)の実に7.5倍以上の重視度です。

 

■さりげなく車内の香りを綺麗にするテク

せっかく誘ってもらったドライブデートで車内の香りがクサイからといって、途中で解散するわけにもいかず、長時間車の中で過ごさなければなりません。そこで、車内の芳香を快適にするアロマとその使い方についてご紹介しましょう。

(1)エッセンシャルオイルを持ち運ぶ

ニオイが気になってドライブが楽しめないなんて、本当に残念です。乗り物酔いしてしまいそうな感じの時は、グレープフルーツ・ベルガモットなど柑橘系がお勧め。煙草のニオイが気になる時は、タイムやレモングラスなどやや香りの強めのアロマが良いでしょう。

余談ですが、付き合っている彼と車内で喧嘩をして気まずい空気になった時は、ペパーミント・スペアミントなどのすーっとした香りが、高ぶった感情をクールダウンさせてくれます。

(2)ハンカチやティッシュに香りをつける

エッセンシャルオイルは持っていても、カーディフューザーのような車専用の器具を持ち運ぶのは、ちょっと面倒です。そんな時に活用できるのがハンカチやミニタオル。エッセンシャルオイルを垂らして、車内に置いておくだけの手軽な方法です。

(3)目安は約2~3時間に一回、1滴垂らす程度

車内は密室ですので、何度も香りを変えてしまうと、車内に複数の香りが漂って逆効果になることも。一定時間は同じ香りを楽しむのがお勧めです。量も多すぎると不快感につながる時もありますので、1滴からスタートしてみましょう。

 

“いいクルマ”より“いい香り”、というのが今の独身女性の価値観のよう。外車がもてはやされたバブル時代は、はるか昔……。

ドライブデートを快適にするためにも、香りに気を配るのが大切なようです。さりげなくアロマを出せば女子力も高そうに見えることでしょう。ぜひ次のドライブの時は、彼好みの香りを持って行ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 瞳が告白!? カレの目の動きで丸わかり「私への関心度とホンネ」

※ 1時間に1回はしたい!男がつい二度見する「なぜか色っぽい仕草」

※ 今日の服…ヤバイ?3色目がカギ「無難コーデ」を脱却するテク3つ

※ 1日何度もデスクでしたい!「爆発寸前ストレスを消す」テク3つ

※ たった3分で一気に今風!「ニットと相性抜群」ラフモテ髪の作り方

 

【姉妹サイト】

※ なぜ?女性が「人生で一番辛い時期」は34歳という調査結果が

※ 調査で判明!日本の働く女性がいまいち「自信」を持てない理由とは

 

【参考】

ドライブデート実態調査 – プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン