最強!山田まりやも惚れ込んだ「スーパーフードスイーツ」とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーフードやマクロビオティック、ローフードといった食にまつわる言葉が浸透しつつある昨今。多くの人が、食に対する意識を高く持っていることがうかがえますよね。

とはいっても、「食材がなかなか手に入らない」「欲しい食材を一か所でまとめて購入できない」などという悩ましい問題があるのも事実。

そんな方々に朗報です! 千葉県にある『ダイエー いちかわコルトンプラザ店』に、これらの食材を網羅する”ボタニカルショップ”がオープンしたのです。そこで筆者も、先日、11月29日(土)におこなわれたオープニングイベントに出席してきました。

 

■植物が持つパワーを日々の暮らしにプラス! 

ボタニカルショップは、「植物が持つパワーを日々の暮らしにプラスしよう」をコンセプトに、スーパーフード、オーガニック、マクロビオティック、アレルゲンフリーの食品やスキンケア、雑貨、植物、ジュースバーを取りそろえたお店です。

オープニングイベントには、薬膳インストラクターや中国漢方ライフアドバイザー、スーパーフードマイスターの資格を持つ女優・タレントの山田まりやさん、日本スーパーフード協会代表のいとうゆきさん、『美レンジャー』ライターで美容アドバイザーの鈴木絢子さんといったボタニカルライフの達人が登場。

「植物のパワーには、心も体も癒されます。体に摂り入れた瞬間、細胞の隅々まで満たされるので、みなさんにも味わってほしいです(山田さん)」

「植物のパワーからは、エネルギーをもらえるのと同時に、癒しの効果を感じることもできます。体にも心にも良いですね(いとうさん)」「抗酸化作用が強いものが多いので、積極的に摂ってもらいたいと思います(鈴木さん)」と、みなさん植物の力を実感しているようです。

また、イベントではいとうさんによる調理デモンストレーションも行われました。スーパーフードの王様といわれる‟スピルリナ”、女王といわれる‟アサイー”を使ったクリスマスシーズンにピッタリなトライフルのレシピは、下記のとおり。

 

■”スピルリナとアサイーのトライフル”レシピ

山田まりやも惚れ込んだ!●●を使ったクリスマスにピッタリのスイーツとは【材料】(2人分)

・生カシューナッツ・・・100g

・ココナッツミルク・・・100ml

・レモン汁・・・大さじ1

・アガベシロップ・・・小さじ1

・スピルリナパウダー・・・小さじ1/4

・アサイーパウダー・・・小さじ1/4

・カステラ・・・1.5cm角×12個

・イチゴ・・・4個

・アラザン・・・少々

【作り方】

(1)生カシューナッツを水に浸けてふやかす。

(2小型ミキサーのボトルの中に、ふやかした生カシューナッツとココナッツミルク、レモン汁、アガベシロップを入れたらフタをし、撹拌(かき混ぜ)して白いクリームを作る。

(3)クリームを3等分にし、1つはそのまま、もう1つにはスピルリナパウダーを混ぜ、最後の1つにはアサイーパウダーを混ぜる。

(4)器にアサイークリーム、カステラ、白いクリーム、カステラ、スピルリナクリームの順に重ねていく。

(5)その上にイチゴ、アラザンを乗せる。

 

スーパーフードの魅力は、少量を食事やドリンクに混ぜるだけで、不足しがちな栄養素を摂取できること。忙しく働く人たちだけではなく、好き嫌いのあるお子様、ご高齢の方にもオススメです。

ボタニカルショップでは、スーパーフードマイスターが毎週日曜日にイベントを開催し、日々の暮らしに役立つ知識を伝授してくれるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 1日1杯は飲みたい!ド定番「味噌汁」が最高の美容スープなワケ

年末の疲れ…顔に出さない!「飲むだけで美肌」手作りドリンク3選

ホンキ美肌レシピ3つ!これで「電車の窓に映る老け顔」にサヨナラ

ちょびっと足すだけ!「いつもの食事が栄養UPする」食材まとめ

※ 1時間に1回はしたい!男がつい二度見する「なぜか色っぽい仕草」

 

【姉妹サイト】

※ たったコレだけ!「デスクワークの生産性」をガッツリ上げる3つの秘策

※ 当てはまってるとヤバイ!彼氏が「自然消滅を企んでいる」サイン4つ

 

【参考】

ボタニカルショップ – ダイエーいちかわコルトンプラザ店