30代の代謝は10代の半分!1日1回「痩せ体質になる」体幹エクサ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々太りやすくなってきたと感じる女性は、少なくないはず。実は、基礎代謝は10代をピークに、加齢とともに急下降し、30代では10代の半分にまで低下してしまうとされています。そのため、同じ生活をしていても太りやすくなるのです。

低下する基礎代謝を高める方法はいくつかありますが、おすすめしたいのが“体幹を鍛えること”です。胴体部分にあたる体幹を鍛えることで基礎代謝が高まり、太りにくく痩せやすい体質になります。

そこで今回は、1日1回は行いたい体幹エクササイズ方法についてご紹介します。

 

■体幹を鍛えるメリットはこんなにたくさん!

パーソナルトレーニングスタジオ『スタジオカーポ』のトレーナー山中さんにうかがったところ、体幹を鍛えると以下のようなメリットが得られるとのこと。

(1)基礎代謝が上がり、太りにくくなる

(2)ボディラインが引き締まる

(3)姿勢がキレイになり、腰痛・肩こりの緩和

筋肉がつくことで基礎代謝が高まり、エネルギー消費量が増えるので、同じ生活をしていても太りにくく痩せやすい体質につながります。また、気になるウエストやぽっこりお腹も引き締まります。

さらに、体幹が鍛えられると自然と姿勢も正され、血行促進につながります。姿勢が正されることで腰痛、肩こりの緩和にもつながります。とにかく体幹は、女性にとって鍛えないともったいないパーツとも言えるのです。

 

■1日1回は取り入れたい! 女性向け体幹トレーニング

それでは、山中さん直伝の体幹トレーニング法をご紹介します。

(1)視線と膝、つま先を一直線になるようにします。このとき、腹筋を収縮させるよう意識するのがポイント。

美レンジャー

(2)左右の手を、肘を曲げずに大きく20回上下させます。

美レンジャー(3)次に、右手を左手の甲に重ね、同じように左サイドだけ肘を曲げずに手を10回上下させます。次に、逆サイドも同様に10回行います。

美レンジャー

(4)最後に、(2)をもう10回行って終了です。

筆者も試してみたところ、かなりお腹まわりが刺激されて「キツイ……」と感じました。まずは1日1セット、慣れてきたら回数を増やすとよいです。

 

以上、体幹を鍛えるエクササイズをご紹介しました。年末年始太りを防ぐためにも、取り入れてみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 水分不足で老廃物ドッサリ!「水の飲み忘れ」絶対NGなシーン3つ

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

どんどん首が短く…!「ハイネックがキマらない」に潜む老化とは

肩だけ揉んでもダメ!「ずっしり肩こり」ケアすべきはアソコだった

※ 【動画あり】華奢な二の腕になる!「ねじれ解消ストレッチ」

 

【姉妹サイト】

※ 非常袋は会社にもある?今すぐ見直したい地震の備えチェックリスト

※ 作りすぎてない?「いらないクレジットカード」を整理するチェック項目4つ

 

【取材協力】

※ スタジオカーポ南青山・・・完全個室のパーソナルトレーニングスタジオ。お客様の身体に関するお悩みや改善点を、担当トレーナーがマンツーマンで解決。トレーニングの後には疲れを残さないために全身をほぐすボディケアも。完全予約制なので、予約時間は自分だけの快適空間でトレーニングやボディケアを受けられるのが魅力。(スタジオカーポ南青山:HPFacebook