思わずビクッ!実録…トイレの個室から聞こえた「不可解な音」5つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの個室は排泄をするための場所。しかし、もしもそこから耳を疑うような音が聞こえてきたとしたら……。

『gooランキング』の「トイレの個室で隣から聞こえてきたら‟え!?”と思ってしまう音ランキング」では、3位が「ドンドンドン!」という壁を強く叩く音、2位が「カシャッ」というシャッター音、そして1位には「イヤー!」という悲鳴がランクイン。

どれも、恐ろしいシチュエーションですよね。

そこで今回は、筆者が周囲の知人に聞いた、思わず「ビクッ」としてしまうような‟トイレの個室から聞こえてきた不思議な音”を集めてみました。

 

■1:「モグモグ・ガサガサ・プシュッ」と食事を連想させる音

‟便所飯”という言葉もあるように、「一人で食事をしている姿を見られたくない」「食事を摂る場所・時間がない」などの理由から、トイレの個室で食事を摂る人は意外と少なくないようです。

ですが、トイレというのは排泄をする場所なので、衛生的にはNGですよね。特に、これからの季節は、風邪だけではなくさまざまなウイルス性の疾病も流行するので、注意が必要。健康のためにも、トイレの個室内での飲食はやめましょう。

 

■2:「ピコピコ」というゲームの音

なかなか開かない個室から、ピコピコというゲームの音が聞こえてきたという経験はありませんか? トイレは公共の場なので、一人で占領することがないように、ゲームやスマートフォンを使った作業は外に出てからおこないたいものです。

 

■3:「カチャカチャ」とメイク直しをする音

「化粧台が混んでいるから」または「化粧台がないから」といって個室内でメイク直しをするのは、並んでいる人へのマナー面でも衛生面でもNGです。

本格的なメイクは自宅で済ませ、化粧台が使えない場所でも困らないように備えておきたいですね。

 

■4:「カシャッ」というシャッター音

『gooランキング』の上位にもランクインしているこの音には、「盗撮?」と恐怖を感じる人も多いようです。また、「トイレで自撮りをしてるのでは?」と思われることも。ともあれ、個室内では、シャッター音を鳴らさないにこしたことはありませんよね。

 

■5:全くの無音

排泄をするためのトイレの個室からは、水を流す音や、消音のためのメロディなどが聞こえてくるのが普通ですよね。

ところが最近は、使用中にも関わらず全くの無音状態ということもあるのだそう。これはおそらく、スマートフォンを使っているのではないかと推察されます。

 

‟トイレの個室”は、無防備な姿になる場所です。そんな場所で予期せぬ音がしたら、恐怖を感じてしまいますよね。自分だけではなく、周りの人も気持ち良く使えるように、今一度トイレでの過ごし方を改めてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

そのお酌…ダメ!「上司とのお酒で失敗しない」予習必須マナー3つ

あ…まだ食べちゃダメ!知らないと恥をかく「大人のマナー」まとめ

え…やってたよ!カレの箸も止まる「NG食事マナー」まとめ

非常識ですよ!「結婚式・旅館・鍋パー」秋冬イベント別NGマナー

※ 【動画あり】まずどこから?プロ直伝「セルフマニキュア」の塗り方

 

【姉妹サイト】

※ まだ間に合う!「年末イベントむけ貯金」を成功させる節約のコツ5つ

※ キッチンに急げ!どの家にも必ずあるアレが女性を美人にする理由

 

【参考】

「トイレの個室で隣から聞こえてきたら‟え!?”と思ってしまう音ランキング」- gooランキング