彼はいくつ当てはまる?「将来ハゲる男」が見抜ける6ポイント

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛や抜け毛を心配する男性は、少なくありません。しかしその一方で、多くの男性は、薄毛を招く生活習慣を自ら行ってしまっています。知らずに続けると抜け毛が増える可能性も……。

また、男性だけでなく、最近は薄毛に悩む女性も多いようです。

そこで今回は、抜け毛・薄毛を招きやすい人の特徴をご紹介します。彼やご主人にも教えてあげてくださいね。

 

■“母方の祖父”を見れば彼の将来のヘア事情が分かる!?

「母方の祖父が薄毛だと、その男性も将来そうなる」という噂を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。ヘッドスパ専門サロン『Simple ideaRelax』の築根さんによると、どうやらこれは単なる都市伝説ではないそう。

男性に最も多いと言われる脱毛症“AGA(男性型脱毛症)”の原因のひとつが遺伝的な要素であり、特に母方の遺伝子が関係するようです。そのことから、母方の祖父が薄毛だと、その男性も薄毛になる可能性が高いと言われています。

しかし、遺伝的な要素はあくまで薄毛を招く要因のひとつにすぎません。その他、AGAの原因はストレスや生活習慣、ホルモンバランスなど多数あります。遺伝的なものはどうすることもできませんが、生活習慣は今からでも改善できるので、これを機に見直してみてはいかがでしょうか。

 

■抜け毛・薄毛を招きやすい人の生活習慣6つ

髪の総合情報サイト『頭美人』の運営担当の中川さんにうかがったところ、抜け毛や薄毛を招きやすい人がやりがちな生活習慣は以下です。

(1)脂っこいものばかり好んで食べる

お肉や揚げ物などに偏った食生活を続けていると、余分に摂取した脂が頭皮の皮脂腺から過剰に分泌され、毛穴をつまらせることから髪が抜けやすい状態に。

(2)お酒が大好きで毎日のようにたくさん飲む

適度に飲む分には問題ありませんが、飲みすぎると肝臓に負担を与え、肝機能が低下し、発毛に必要な新しい細胞を作ることができなくなってしまいます。

(3)タバコを吸う

タバコに含まれるニコチン等の有害物質は、頭皮の血行を鈍らせます。血流が滞ると、毛根や毛髪に栄養が行き渡らなくなり、発毛や髪の成長を妨げてしまいます。

(4)ガシガシ力任せに洗髪する

爪をたててガシガシと洗髪する男性が多いのですが、これもNG。頭皮が傷つき、炎症が起こってしまいます。頭皮が傷付くと抜け毛の原因に。

(5)洗髪のしすぎ

一日に何度も洗うと頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまい、「皮脂が足りない」と感じた頭皮は、通常以上に皮脂を過剰に分泌してしまいます。特に冬場は皮脂量が夏の半分になるので、洗髪は一日一回で十分です。

(6)頭のコリを放置する

長時間のPC作業やスマホ操作、ストレスなどの影響で頭がカチカチに凝り固まっている人は少なくありません。頭のコリは、頭皮の血流が悪くなっている証拠。栄養が隅々まで運ばれず、発毛や髪の成長を妨げてしまいます。

頭皮をマッサージしてほぐしたり、最近はヘッドスパを取り入れている美容室も多いので、散髪ついでにプロにほぐしてもらうのもおすすめです。

 

育毛剤に頼る前に、抜け毛・薄毛の原因となる生活習慣を改善してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

モテない!5歳老けて見える「パサパサ髪を招く」NG行為4つ

ショック!毎日洗っていても「頭くせぇ」って思われるNG習慣4つ

男性からモテる!美容師が語る「輝くツヤ髪」を作る6つのルール

【動画あり】ネイルなしでも!「しっとり美人な手」になる自宅ケア術

 

【姉妹サイト】

※ 時間もお金も余裕ナイ!? 働くママの「クリスマス&年末疲れ」防止術

※ どんな高級車でもNG!ドライブで女子の93%がガッカリすることは

 

【取材協力】

※ 築根幸恵・・・国家資格である美容師の資格を活かし、ヘッドスパ専門サロン『Simple idea Relax』にて、ヘッドスパプロフェッサーとして活躍中。

Simple idea Relax・・・ヘッドスパ専門サロン。ヘッドスパを“治療”として捉え、お客様の心と身体を癒す手技を提供。また、ヘッドスパの在り方や重要性を広めるため、国内外のセミナー活動にも力を入れている。

※ 中川ゆかり・・・髪の総合情報サイト『頭美人』の運営担当。ヘアケアの情報を毎日配信しており、キレイな髪作りをサポート。また、自身も大のヘッドスパ好きで、美髪作りから頭皮ケア、ダメージ対策など幅広い知識を活かして、ヘアケアのためのサービス作りで活躍中。