食べなきゃ損!「レンコン」の免疫力アップ&美肌成分がスゴイ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、このお正月にレンコンを食べましたか? “先の見通しが良い”と、縁起の良いレンコンは、食べないと損!と言えるくらい栄養がいっぱいの野菜です。

あの北川景子もブログでレンコン料理を紹介するなど、美女はやっぱり食べている食材のようです。

今回は、レンコンの美容・健康効果と、北川景子が紹介していたレンコン料理のレシピをご紹介します。 

 

■旬のレンコンで美肌&風邪予防

北川景子のOFFICIAL WEBSITEには、彼女が食材の相乗効果を得られる”レンコンと鶏ひき肉のつくね”を作ったことが書かれています。

レンコンは肉類と一緒に食べると、貧血防止や肝機能を高める効果が期待できます。また、胃腸のトラブルによいタンニンや、デトックスに欠かせない食物繊維、他にもビタミンCやビタミンB1、B2など、美肌や免疫力アップに欠かせない成分もたっぷりです。

一般的には、野菜の栄養価は昔と比べて低くなっているともいわれていますが、レンコンの場合はどうやら違うとも。現代のレンコンは60年代のものと比べて、ビタミンの含有量が倍増していると考えられているのです。まさに、今食べないともったいない食材!

では、おいしくレンコンを食べるために、レンコンと鶏ひき肉のつくねのレシピを見ていきましょう。

 

■”レンコンと鶏ひき肉のつくね”作り方

(1)鶏ひき肉200g、レンコン80g(一節くらい)、片栗粉大さじ1を用意します。

(2)レンコンは、半分はすりおろし、残りはみじん切りにします。

(3)(2)、鶏ひき肉、片栗粉を合わせ、練り混ぜます。

(4)熱したフライパンに油を注ぎ、丸い形に整えた(3)を焼きます。

(5)表面に焼き目が付いたら水を加え、ふたをして蒸します。

(6)火が通ったら、醤油、砂糖、酒、各大さじ1を合わせ、(5)に入れて絡ませて完成です。 

 

美容・健康効果バツグンなので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

 

【関連記事】

※ まるでオールインワン美容サプリ! 贅沢すぎる美容サプリメント

※ 「北川景子流ダイエット」は一日9食!食べても痩せる理由とは

※ 1時間に1回はしたい!男がつい二度見する「なぜか色っぽい仕草」

※ 30歳越え男女は毎日摂って!「アレの減少を防ぐ」身近な飲み物4つ

※ 【動画あり】接着剤はダメ!剥がれ・亀裂「ネイルトラブル」対処法

 

【姉妹サイト】

※ 仕事飲み会シーズン突入!知っておきたい「胃酸過多」予防のコツ7つ

※ ゼロカロリーなのにキレイ成分たっぷり!美容賢者8割が飲むものとは

 

【参考】

※ DIARY – KEIKO KITAGAWA OFFICIAL WEBSITE