履くとお得!「ヒールが高いほど男はアレしたくなる」仏調査で判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たとえば女性が道で何かを落したとき、ハイヒールの女性と、フラットシューズの女性だったら、拾うのを手伝ってくれる男性はどちらに多いと思いますか? 

答えは大半の女性が想像する通り、ハイヒールの女性。「やっぱり!」と女性なら半ばあきれてしまいますが、そんな男性の単純な行動が、フランスで発表された最新の実験で証明されました。

男性は無意識のうちにヒールの高さで女性のセクシー度を図り、下心から生まれた親切心で女性をヘルプしてくれているのでしょうか……?

 

ヒールが高いほど男性は女性を手助けしたくなる?

フランスのブルターニュスッド大学の研究者たちが、女性のヒールの高さによって男性の行動がどのように変化するのか調査しました。

実験では女性が男性にアンケート調査に協力してもらうよう声をかけ、女性がフラットシューズを履いているときと、ハイヒールを履いているときで、どれだけすぐにアンケートに応じたかをチェックしました。

また同じようにヒールの高さが異なる女性において、手袋を落としたときに、男性がどれだけ自然にすぐにそれを拾って助けようとしたかを観察しました。

すると、女性が履いているヒールが高いほど、男性が女性を助けようとする割合も高くなるという結果になったのです。

また3つ目の実験では、バーでハイヒールを履いている女性とそうでない女性に、男性がどれだけすぐに声をかけようとするか調べ、高いヒールの人ほど男性が声をかけたことが明らかとなりました。

 

”ハイヒールはセクシー”の意識が影響!?

メディアなどでモデルや女優が高いヒールの靴を履いている姿が取り上げられ、それがセクシーな女性の象徴のようになっていることから、男性にそのような考えが潜在的に植えつけられてこのような結果を導いたと、この実験を行った研究者は分析しています。

 

街中での小さな出会いを期待するときや、困ったときにまわりに助けてもらえるためには、フラットシューズよりも断然ヒール靴。しかも女性らしいヒールのものが良いということですね。

 

【関連記事】

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

男性をメロメロにする「セクシーなボディパーツ」を作る最強テク

バレバレでも強い!30代肉食女子「男ゴコロ鷲づかみ」テク

ガリガリもぽっちゃりも一緒!「セクシー服」を堂々と着るコツ

※ 【動画あり】接着剤はダメ!剥がれ・亀裂「ネイルトラブル」対処法

 

【姉妹サイト】

※ あなたの評価もダダ下がり!? 年末「ホムパ」開催時のNGポイント5つ

※ 男女で貯蓄差208万円!衆院選前に考えたい「女と金と結婚」問題

 

【参考】

High heels may enhance a man’s instinct to be helpful – Science Daily