彼ドン引きどころじゃない!「病原菌とゴキブリを招く」汚部屋の特徴

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぱっと見、整理整頓されたキレイな部屋。初めて彼氏を招き入れるときは、お掃除にも気合いが入りますよね。

でも、その時だけお掃除を頑張っていても、男性は、なんとなく“普段の様子”を嗅ぎ分けているかもしれません。

それに、掃除しておかないと、あなたも彼もどんどん不健康になってしまう場所もあるんです。今回は、あまり目に付かないけれど、しっかりキレイにしておきたい場所をご紹介します。

 

■食中毒の恐れがある汚い台所

風水では台所を汚す人は、浪費家とされています。逆に投資家として成功している松居一代さんは、毎日排水溝を掃除するそう。台所が金運を左右することを知っているからなのかも?

とはいっても、排水溝はマメに掃除しないことも多く、たまに掃除すると赤カビが生えていたり、悪臭がしたりと、かなり不潔なイメージがありますよね。

実は、見た目の問題だけではなく、食べカスなどをエサに、害虫が引き寄せられてくることも。害虫は足などに病原菌をつけたまま食べ物にとまるため、それを口にすると、様々な食中毒や伝染病を引き起こす恐れがあります。

見えない場所ですが、排水溝まで掃除すると台所に自信が持てます。自分だけでなく、彼のお腹を壊さないためにも排水溝は、まめに掃除してくださいね。

 

■髪の毛・ほこりが落ちている

『美レンジャー』の過去記事「知ってた?知らなかった?ゴキブリに嫌われる方法4つ」でもご紹介しましたが、実はゴキブリは、食べカスだけでなく人間の髪や爪も食べると言われています。

またゴキブリは、嗅覚が非常に優れているため、徹底的に掃除をしないと、ご対面してしまう確率が高まることに……。しっかり髪の毛やほこりを除去しましよう。

 

■夫婦仲を表す場が汚い

風水学では、「お風呂場は夫婦仲を表す」と言われているくらい、夫婦関係にとって重要な空間としているそうです。

しかし湿気が多く、落とした体の垢もあるお風呂場は、カビが非常に発生しやすい場所。しかも見えないカビが天井についていることが多くあります。それらを吸うと、アレルギーの発生や肺炎など重い病気の引き金にもなりかねません。「彼女と同棲し始めたら、アレルギーがひどくなった気が……」なんて思われないよう、お風呂場は徹底して掃除した方が良いですよ。

 

風水学とは、衛生学ともされます。お掃除をして、病気になりにくくなるから運気があがるのです。このことを踏まえて、自分のためにも彼のためにも、お掃除を見直してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

ズバリ教える!お金に嫌われるお財布の特徴と運気UPのコツ

肌荒れの原因は部屋の汚れ!?美容運UPの掃除ポイント3つ

※ 【動画あり】接着剤はダメ!剥がれ・亀裂「ネイルトラブル」対処法

 

【姉妹サイト】

※ 知りたくなかった!10人に1人が「パートナーへ殺意を抱いた」ことあり

※ 英語もニュースも!働き女子の情報収集にオススメな「ポッドキャスト」4選