だから全然痩せない!「むくみ女子こそ摂るべき」食品とは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

むくみケアしてますか? とくに体が冷える冬は、血管が収縮し、むくみがひどくなりがちです。

意識してむくみケアをしてきたつもりだけど、「イマイチ効果を感じられなかった」という人もいるかもしれません。そんなアナタは、“むくみを軽減してくれる食べ物”を摂っていないことが原因かもしれません。

そこで今回は、実は身近にある、むくみを軽減してくれる食品をご紹介します。

 

■むくみ対策におすすめ”バナジウム”は意外な食品にも

過去記事、「おデブ解消!“バナジウム”でむくみしらずの細身ボディになる秘訣」では、バナジウムに血糖値を下げる効果が確認されており、全身の血流を良くするので、むくみ対策におすすめだとお話をしました。

バナジウムは、パセリや胡椒などにも含まれています。さらに、アサリにも豊富に含まれているのです。大きめのアサリ6個食べると、バナジウムが80μgが摂れるとされているそう。むくみを軽減するためにも、意識的に摂ってみると良いでしょう。

 

■里芋でむくみスッキリ!?

「食べれば食べるほど”むくみがなくなる”低カロリーな食材とは?」では、昔の人がよく食していた里芋が、むくみにオススメということをご紹介しました。

また、むくみ軽減に必要なカリウムだけでなく、ビタミンB群や胃粘膜を保護してくれるムチンが豊富です。むくみが気になるときには、里芋を食べるのも効果的です。

 

■カリウムだけでなくマグネシウムを意識する

むくみに効果のある成分というと、”カリウム”が有名ですが、実はマグネシウムもむくみには必須成分。マグネシウムは水分量を調整する役割があります。

また、日常で過剰になりがちなカルシウムとのバランスを、マグネシウムが取ってくれます。カルシウムの摂り過ぎはむくみの原因になるので、マグネシウムを意識して摂ってみてください。

マグネシウムはナッツ類に豊富です。モデルさんのおやつがナッツ類なのも、納得できちゃいますよね。

 

むくみに効果的とされるストレッチや、水分の摂り方を気をつけていても、その他の理由でなかなか解消されないのかもしれません。是非、ご紹介した食材も試してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 水分不足で老廃物ドッサリ!「水の飲み忘れ」絶対NGなシーン3つ

医師が断言!正しくむくみ解消すれば「3割も細く見える」ってさ

※ 【動画あり】たった1つの動きでガッツリ効く!肩こり解消エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 私にもチャンスあり!? 西島秀俊と同様「一般女性」と結婚した俳優まとめ

※ 本当に結婚したい働き女子が「いい出会いのためにすべき」3つのこと