知らなかった!赤っ恥女子続々「忘年会でやりがち」NGマナー8つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忘年会シーズンが近づいてきましたね。会社の忘年会で、「今日は無礼講!」と言われたとしても、最低限のマナーを意識することは大切です。マナー違反を繰り返していると、後輩から笑われてしまう可能性も……。

そこで今回は、忘年会前に胆に銘じておきたい、女性がやりがちなNGマナーを9つご紹介します。

 

■女性がやりがちなNGマナー9つ

(1)「奥からつめて座りますね」はNG

入口から遠い席は上座、入口に近い席が下座になります。上司や先輩が多数いる場合は、入口に近い席に座り、率先して注文を取るようにするとよいでしょう。

(2)乾杯の時、上司より高い位置でグラスを合わせる

乾杯のときのグラスの高さにも要注意。上司や先輩よりも高い位置でグラスを合わせることがないようにしたいところです。

(3)ビール瓶の持ち方は気にしない

「ラベルが見えるように」という注意点を耳にしたことがある人は多いかと思います。しかし、持ち手も意識したいところです。右手で瓶底を持ち、左手で瓶の側面を持つのが正しい持ち方。

(4)お箸の“持ち手”を使って料理を取り分ける

料理を取り分けるときに、気を遣ってお箸をくるりと反対にし、持ち手の部分を使用するのはNG。手で握っていた部分が清潔とは言い切れません。人によっては不快に思う人も。取り分け用のお箸を一膳もらって使用するのがおすすめです。

(5)おしぼりでテーブルの汚れを拭く

よく見かける光景ですが、テーブルの上に落ちた水滴や食べ物をおしぼりで拭くのは、マナー違反。紙ナプキンで汚れをサッと拭き取るとよいです。

(6)香水のつけ過ぎ

となりに座った人の香水の香りが強いと、食事やお酒が楽しめなくなってしまいます。高級レストランでの忘年会では、香水は控えた方がよいです。居酒屋の場合であっても、つける量には注意。上半身から少し遠いひざの裏につけると、ふんわり香るのでおすすめです。

(7)撮った写真を勝手にSNSに投稿する

フェイスブックやツイッターなど、自分以外の人が写っている写真を勝手に投稿するのは、マナー違反。必ず一声かけて確認してから投稿してくださいね。

(8)酔っ払い過ぎ

お酒が入り、楽しくなるのはよいことですが、周囲に迷惑をかけるのは最も避けたいこと。特に会社の忘年会での失礼な態度は、今後の人間関係に響く可能性も……。飲み過ぎないよう意識することが大切です。

 

■悪酔いしないためのポイント

水分補給しながらお酒を飲むと、悪酔い防止に効果的。お酒を飲むと利尿作用が働き、体内の水分がどんどん外に排出されて、脱水症状を招くことも。アルコール以外の水分補給を行うことが大切です。

赤ワインを飲む人は、定期的に水を口に含むと、歯に色がつきにくいのでおすすめですよ。

 

以上、忘年会でのNGマナーをご紹介しました。最低限のマナーを意識して、忘年会を楽しんでくださいね。

 

【関連記事】

※ 30歳越え男女は毎日摂って!「アレの減少を防ぐ」身近な飲み物4つ

非常識ですよ!女性がやりがちな「葬儀・告別式」のNGマナー7つ

「ソレ非常識ですよ!超やりがち「結婚式マナー」NGまとめ

知らないと赤っ恥!全然丁寧じゃない「失礼な電話応対マナー」5つ

※ スプーンが美顔器に!「毛穴レスになる」魔法の0円美容法

 

【姉妹サイト】

※ すぐチェック!貴女の「貯金が増えない理由」がわかるたった2つの質問

※ ミッキーを助けろ!ディズニーリゾートで5つの「謎解きイベント」同時開催