壁ドンより魅力的!1日1回の「壁ペタン」で猫背・O脚を美矯正

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、自分の姿勢を確認してみてください。パソコンをしながら肩が前のめりになって猫背になっていませんか? 肩が緊張して反り腰になっていませんか? または、太ももの内側が緩んでO脚になっていませんか?

姿勢が良いだけで、人は劇的に美しく見えたりするもの。反対に姿勢が悪いと老けた印象になります。

そこで今回は、1日1回、壁にペタンとするだけで美しい姿勢を作れる方法を、総合美容家として30年以上のキャリアを持ち、社会文化功労賞の受賞歴もある、峰順子さんに教えて頂きました。

 

■速攻できる! 美しい”壁ペタン”のやり方

名前の通り、壁にペタンと体をくっつけるだけ。このとき、次のような点がポイントになります。まずはかかとを壁につけ、そこから他の部分を調整しましょう。

(1)かかと

足先をこぶし1個分あけて立ちます。かかとは壁につけましょう。

(2)ふくらはぎ

両脚のふくらはぎが、軽く壁についている状態が理想的です。

(3)ヒップ

お尻の穴を締め、下腹を内側へ押し入れるイメージで立ちます。

(4)ウエスト

壁に対して、手のひら1枚分のスペースが空くのが理想的。おへそを壁に近づけるように意識して。

(5)肩

両肩の裏側を壁につけます。猫背の人は、肩を落として胸を張り、壁になるべくつくようにしてみましょう。

(6)後頭部

自然に壁にピッタリつくことを心掛けて。かかとの上に頭がのる位置で調整しましょう。

 

■毎日続けることで美姿勢に!

峰さんによれば、これを毎日続けるだけで、壁に体がペタンとつくような”美姿勢”に近づけるのだそう。また、呼吸を深く行うことで、リラックス効果も得られます。

 

最強のモテ姿勢を手に入れるべく、仕事の合間や就寝前など、是非1日1回の壁ペタン習慣を心掛けてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

運動嫌いでも即痩せ!超究極「座るだけ」の美姿勢ダイエット

ズボラな人でも「たった8分で痩せられる」お手軽ダイエット

朝の5分で見違える!キレイをつくる朝美人の時短ワザ5つ

なるほど!「0円手間いらず」で驚くほど美容効果がある意外なテク

※ 【動画あり】ネイルなしでも!「しっとり美人な手」になる自宅ケア術

 

【姉妹サイト】

※ 女子の半数が「綾瀬はるか化」という事実!こじらせ女子脱却のカギとは

※ 忙しい働き女子にぴったり!朝時間で「上手に痩せる」5つの方法

 

【参考】

峰順子(2013)『美顔革命』(ブルーロータスパブリッシング)