簡単でゴメン!デキル女度ダダ上がり「アヒージョレシピ」バリエ3つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近お洒落な料理本やメディアで耳にする”アヒージョ”。にんにくとオリーブオイルを使った料理で、アレンジが簡単なため、お酒のおつまみや食卓に一品プラスしたいときに便利なメニューなんです。

ささっと台所でアヒージョを用意できるなんて、料理上手でデキル女の証拠! ということで、アヒージョの基本とそのアレンジレシピをご紹介しましょう。

 

アヒージョの基本

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで煮込んだスペイン料理のこと。メインの食材には、エビや貝などのシーフードや鶏肉、野菜などが使われます。

基本の作り方は、多めのオリーブオイルを鍋に入れ、スライスまたはみじん切りにしたにんにくと鷹の爪、塩を少々入れます。にんにくが色づいてきたら、メインの食材をそこに加え、弱火で軽く煮込んだらできあがり。

オリーブオイルは食材が浸るくらいたっぷり目に入れ、鍋は厚手のものを使うのがポイントです。そのまま食べても美味しく、バゲットにアヒージョをのせて食べるのもオツな食べ方です。

 

砂肝&ガーリックのアヒージョ

鶏のもも肉はカロリーが気になりますが、砂肝やレバーを使ったアヒージョは、カロリーも控え目でおすすめ。ガーリックの風味が、くせのある味を消してくれるので、とても食べやすくなります。

 

きのこのアヒージョ

一番ヘルシーなのが、きのこのアヒージョ。マッシュルームやエリンギ、しめじなどお好みのきのこを適当な大きさに切って、アヒージョ液で煮込むだけ。きのこなので火の通りも早く、あっという間に作れます。

 

野菜のアヒージョ

かぼちゃ、じゃがいも、おくら、ブロッコリーなどの野菜もアヒージョにできます。サラダなどの生野菜ではたくさんの量を食べられませんが、これならついつい手が進む美味しさで、さまざまな野菜を摂ることもできます。

 

オイルをたっぷり使う料理ですが、健康や美肌に良いオリーブオイルを使用するため、そこまでカロリーを気にせず食べられる、女子向けのメニューです。ぜひ試してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

ツヤツヤ美人になれる!オリーブオイル「簡単ちょい足し」レシピ

※ 【動画あり】寝る前にこれだけで!「骨盤正して美脚ストレッチ」

ずるーい!「ちゃんと食べるのに太らない女子」の食習慣4つ

綺麗な人にはワケがある!「美人が絶対食べない」太る食べ物4つ

5分でできる!万能調味料「レモン塩」で料理の腕が2割増しに

 

【姉妹サイト】

※ 仕事に支障は厳禁!この秋冬に「風邪」を引かないための秘訣6つ

※ 「未婚のプロ」が伝授!プロポーズされたきゃ今すぐ●●を止めて