冬こそヤバっ!ズボラなムダ毛処理で「失敗した経験あり」が31%

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さが進むにつれてムダ毛処理を怠け始めていませんか? ムダ毛に関するアンケートで明らかとなったのは、女性がムダ毛処理を行う頻度は冬は夏に比べて大幅にダウンするということ。

しかし一方で、ムダ毛処理を怠けたことで、彼氏に指摘されて恥ずかしい思いをしたという失敗経験がある人は予想以上に多くいました。今回は冬場における、女性のムダ毛処理の実態に迫ります。

 

■ワキの処理頻度は冬に大幅ダウン
20代の女性442名に行われた、ムダ毛処理に関するアンケートで、ムダ毛処理の頻度を季節別に聞いたところ、ワキの場合3日に1回以上処理を行うと答えた人は夏は52.9%なのに、冬になると32.2%にまでダウン。腕、脚についても同様に、冬になると処理頻度が軒並み落ち込む結果となりました。

その一方、季節に関係なく処理頻度が変わらない部位があることも判明しました。たとえば口元は、3日に1回以上処理を行うと答えた人の割合が、夏は37.8%で冬は31.7%。あご周りについては、夏が29.2%で冬は24.2%と、洋服で隠せない顔のムダ毛処理については季節を問わずほぼ変わりないことがわかりました。

 

■パートナーや女性に指摘されて赤っ恥
多くの女性が露出しない部分のムダ毛処理は冬に怠けているようですが、本当にそれで大丈夫なのでしょうか? アンケートでは「うっかりムダ毛処理を怠ったことで失敗した経験はありますか?」との質問に「はい」と答えた女性が31.7%もいました。

「口元の処理を忘れて、キスしたときに彼氏に指摘された」(29歳女性)など、彼氏やパートナーに指摘されて恥ずかしい思いをしている女性が意外にも多くいます。

また同性からのチェックだってあなどれません。「まわりの女性がムダ毛処理を怠っていた場合、どこが気になりますか?」と聞いたところ、ワキと答えた人は83.7%、次いで腕(72.0%)、脚(71.7%)、手の甲・指(63.3%)となり、まわりの女性を厳しくを見ていることがわかります。

 

■ムダ毛処理の悩みを解決する方法ってないの?
ここで気になるのが、他の女性のムダ毛処理方法。アンケートでの結果は、1位がカミソリ(93.9%)、2位が毛抜き(62.4%)、3位はクリーム(27.8%)となりました。

しかしムダ毛処理に関する悩みがある人は62%にもなり、「キレイに剃れない」「毛が太く固くなる」「カミソリ負けをして肌がブツブツになる」といった悩みを抱えている人が多くいるのも事実です。

それらの悩みを解決して、しかもカミソリが届かない背中なども処理できて、毛の濃さに変化がないなどのうれしい効果が期待できる方法が、クリーム。

全体では試してみたい自宅での処理方法1位で31.9%となり、その中でもさらにカミソリ派が一度やってみたいと思う処理方法でも1位で61.6%となりました。

そんなクリームでのムダ毛処理を紹介しているのが、『ヴィート初めて?今まで知らなかった“すべすべ肌”』のウェブサイト。カミソリでの処理に悩んでいる方、冬でも夏と同じ頻度で処理を続けたい方、肌が弱い方などにおすすめの、クリームとワックスシートでのラクラク処理法についてご紹介しています。

 

冬でも彼やまわりから白い目で見られないように、女性の身だしなみはきちんとしていきたいですね。

 

【参考】

※ ムダ毛処理に関するアンケート– レキットベンキーザー・ジャパン株式会社