「ヤバッ私…口くさッ」な人すぐ食べて!アノ秋の果物が効くらしい

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にっくきお口のニオイ。寝起きならまだしも、食後の歯磨きやブレスケアを心がけているにもかかわらず、「あれ、もしかして私、ニオってる?」なんて感じることってありませんか? 

口臭ひとつで、百年の恋もあっさり冷めてしまうかもしれません……! そこで今回は、“食べるだけでOK”のお手軽口臭ケアをご紹介します。しかも食べるのは、この季節によく見かけるあの果物なんですよ。

 

■あの食材が消臭剤に!? 食後のデザートにもってこいの理由

秋の味覚といえば、柿ですよね。実は、この柿こそが、消臭効果のある果物なのです。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿は古くから民間薬として親しまれてきました。この柿に含まれるポリフェノールの一種“柿タンニン”は、殺菌力が強く、高い消臭効果があることが明らかになっています。

以前放送された日本テレビ系『所さんの目がテン!』では、食後のデザートに相応しいフルーツを調べるために、題して“食後の恋人選手権”を開催しました。その内容は、同年代の男性3人に餃子を食べてもらったあと、りんご・なし・柿をそれぞれ200gずつ食べてもらい、その30分後に子供たちが口臭を嗅いでジャッジするというもの。

その結果、りんご・なしを食べた男性に対しては、「すごく臭い」と反応したものの、柿を食べた男性には「何にもニオイがしない!」と、驚きを隠せない様子。それもそのはず、柿の消臭効果は、お茶の約7倍なのだとか! 食べるだけで口臭ケアができるのなら、試さない手はないですよね。

驚くことに柿の持つパワーは、これだけではないのです。

 

■美白に美肌効果も! “柿”は女性の救世主

女性が1日に理想とする、ビタミンCの推奨量をご存知ですか? 私たち成人女性は100gとされていますが、妊婦の方は110g、授乳中の方では150gと、さらに多くのビタミンCが必要となってきます。

柿に含まれるビタミンC量は、なんと200g。わずか1個で、1日のビタミンCを摂取することができるのです。メラニン色素を抑えてシミを薄くしてくれるほか、コラーゲンの生成に働きかけ、美肌を手助けしてくれる効果もありますよ。

 

口臭ケアばかりでなく、キレイを後押ししてくれるというのも嬉しいですよね。今日から、食後のデザートに柿を召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

※ 寝起きのキスがムリな人!「寝る前の重曹水」が口臭予防になるって

※ 【動画あり】寝る前にこれだけで!「骨盤正して美脚ストレッチ」

※ 寝起きの口臭に彼がオエッ!「口が臭くなる」就寝前NG行動3つ

※ 歯ブラシだけはNG!口臭の原因「歯垢を除去する」完璧な歯磨き法

※ 初対面で43%が幻滅!外見よりも口臭が男女の出会いに重要と判明

 

【姉妹サイト】

※ 「自分の強み」答えられる?今の仕事を天職に変えるための3つの質問

※ 綾瀬はるかが3位!? 男が選ぶ「ベストぽっちゃり」が細すぎる理由