イヤッ…赤っ恥!男性からの「年齢より若くみえる」はお世辞と判明

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性は、少なからず「実年齢よりも若く見られたい!」と思い、そのために日々、スキンケアやメイクに励んでいることと思います。

でも、ある調査によると、「実年齢より下に見える」と言われて喜ぶのは早いようです。そのほとんどがお世辞の可能性も……。

今回は、この調査結果と、本当に若々しく見られるためのポイントをご紹介します。

 

■8割の男性が「見た目よりも若く答える」と回答……

無題

ドクターシーラボが行った「見た目年齢についての調査」では、女性の年齢を当てる場面に遭遇したことがあるか、男性122名にアンケートを行いました。その結果、女性の年齢を答える際には、「見た目より少し若い年齢」「見た目よりだいぶ若い年齢」「お茶を濁す」と答える気遣い派が、約8割に達しました。

「見た目通り」に年齢を答える男性は、15.6%とかなり少数……。

男性は女性を傷つけないように、敢えて若く年齢を答えているようなので、これからは男性から若く見られたとしても、「お世辞ね」くらいに思うのが賢明のようです。

 

■若々しさを演出するポイントは“ツヤ”

昔から綺麗で、健康的な人のことを「肌艶がよい」と表現しますが、人は、“ツヤ”のあるものに魅かれる傾向があると言われています。お肌のツヤももちろん大切ですが、意外に見られているパーツは他にもあります。

(1)デコルテ

毎日脚や腕などにボディクリームを塗っているけれど、デコルテはうっかり忘れるなんてことありませんか?

ボディケアに余念がない人でもつい忘れがちなデコルテ。その結果、デコルテは年齢が出やすいパーツになります。しかも、脚や腕などよりも露出していて、人の目線も集まりやすい個所です。気づいたら首にシワが……なんて悲しいことにならないように、デコルテもしっかり保湿してください。

軽く首筋をなでるようにするだけで、リンパの流れもよくなり、一石二鳥です。

(2)髪

“好感度女優ランキング”などで常に上位にあがるのは、仲間由紀恵や綾瀬はるかのような黒髪美人。このことからも髪にツヤがあると、相手に与える印象がかなりよくなることが分かります。

髪は常に紫外線を浴び、加齢とともにパサついたり、薄毛・抜け毛などの悩みが多発してくるパーツ。本格的なヘアケアを目指すなら、育毛のための“頭皮マッサージ”がオススメ。既に生えている髪も大切ですが、これから生えてくる髪にハリコシを与えることも重要です。

最近では、パッケージが可愛い女性用ヘアトニックなども増えているので、ぜひ上手に取り入れてみてください。

 

いかがでしたか。エイジングケアというと、ついついフェイシャルケアに力が入りすぎですが、顔だけではなくデコルテや髪もしっかりエイジングケアしましょう。いつの日か、男性から本音で「若いですね」と言われる日がくるように、頑張りましょう!

 

【関連記事】

※ 1日何度もデスクでしたい!「爆発寸前ストレスを消す」テク3つ

※ 朝からしないと!7割女子がガッカリ「起床後の顔むくみ」解消法3つ

※ 体は何で洗う?パリっ子の半数は「お肌に優しいアレ」…3都市調査

脱オバ眉!若返りの法則「マイナス5歳を実現できる」眉毛の描き方

※ 【動画あり】たった1つの動きでガッツリ効く!肩こり解消エクサ

 

【姉妹サイト】

※ 前後の動きで魅せる!「秋ファッション」を優雅に着こなすたった1つのコツ

※ 日本で一番モテる女子は京都府出身者…果たして2位はどこの県?

 

【参考】

※ 「見た目年齢」についての調査 – ドクターシーラボ