週末1泊でも大満足!達人オススメ「全身が喜ぶ」デトックス旅3選

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事や対人関係、ボディの悩みに将来の自分……。あれこれ考え、ストレスがたまっている方は、いらっしゃいませんか? 考えることが多過ぎてパンクしそうな時は、週末のデトックス旅でリフレッシュしましょう。

今回は、毎月全国のアンチストレス地域を取材している筆者が、心と体がデトックスされ、美しくもなれるスポットをご紹介します。1泊でも大満足の旅ができますよ。

 

■1:三重県でゆっくり癒される

(1)伊勢神宮

人生で一度は行きたい伊勢神宮。大きな鳥居をくぐると、神聖な空間が広がります。目を閉じると川のせせらぎ、小鳥のさえずり、風に揺れる木々の音。全てが心地よいハーモニー。ぜひ、早朝参拝をしてください。人が少なく空気が澄みきっており、その空間にいるだけで心が洗われます。

(2)『赤福本店』

三重と言えば赤福が有名ですが、伊勢神宮内宮からほど近い、『赤福本店』の赤福は、格別のおいしさです。出来たての赤福は、普段食べる赤福とは印象が違います。とにかく柔らかくてよく伸びます。

甘いものを食べると、消化管や、すい臓を支配する交感神経が抑制され、副交感神経が促進されます。普段忙しい毎日を過ごしている方は、たまには甘くておいしいものを食べて、心と体をリラックスさせましょう。

(3)パールスパ

伊勢湾は、真珠の産地として有名ですが、『鳥羽国際ホテル』では、真珠を使ったミキモトのパールスパを体験できます。真珠とアコヤ貝からしか抽出できない、独自の成分を用いたトリートメントは極上です。お肌がキレイに整うと、心も整いそうですね。

 

■2:石川県で心の底からくつろぐ

(1)和倉温泉『多田屋』

和倉温泉は、その昔ドイツの万国鉱泉博覧会で世界三等鉱泉に選ばれるほど、泉質が素晴らしいです。波静かな七尾湾に面する露天風呂から夕日を眺めると、日頃の疲れも吹っ飛ぶこと間違いなし。

(2)千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイは、日本で唯一車で走ることができる砂浜です。波打ち際のゆったりとしたドライブは、爽快です。少し車を停めて、海風を浴びながらヨガを行うと、リフレッシュ!

運動すると筋肉からカルノシンが血中に分泌され、筋肉の交感神経を高めて筋肉への血流を増やし、肝臓やすい臓、副腎の交感神経を抑制させ、血圧や血糖を下げてくれます。外で行うと気持ちよさも加わって、身体の中からキレイにデトックスされますよ。

(3)金箔パック

金は、エジプトのクレオパトラの時代から美容に利用されたと言い伝えられています。新陳代謝を活発にしてくれるため、美肌が叶います。また、生まれてはじめての経験に心を高揚させてくれるでしょう。金沢駅の土産店でも販売しているので、購入して宿泊先で使用するのもいいですね。

 

■3:新潟県で楽しみながら体験する

(1)ハーブランドシーズン

佐潟のほとりにあるハーブランドシーズンは、ハーブや植物、果物などで手作りコスメやリース、染め物体験ができます。

今はくるみやゆず、カキなどが旬。染め物や簡単な調理実習などもできます。6月に筆者が訪問した際は、カモミールジャーマンの化粧水を作りました。佐潟からの清々しい風と、旬の植物に囲まれながらの癒しの空間。広大な自然と澄んだ空気、おいしい水の3つのよい条件が揃う素晴らしい環境に、心がキレイになります。

(2)日本酒『今代司』

創業1767年の酒造、『今代司』。新潟駅近くの市街地の中にありながら、どこか懐かしさを感じる趣のある佇まいです。酒造の見学の後、日本酒を試飲することができます。日本酒は、米と米麹を発酵させて作っており、アミノ酸やビタミン、ペプチド、ミネラルが豊富です。飲み過ぎは禁物ですが、健康と美容におすすめです。

  

いかがでしたか? 日頃お疲れの方は、ぜひ週末に少し足を伸ばして、心と体をデトックスさせてくださいね。

 

【関連記事】

※ 毎日が苦しいあなたへ「ストレスに潰されない」理論的メソッド4つ

就職後モテモテになっちゃう!驚くほど美しくなれる卒業旅行3つ

旅行に行ったらマストバイ!美肌になれる西日本温泉コスメ5つ 

禅から学べ!「ストレスを溜めない」たった一つのシンプルな方法

※ 【動画あり】たった1つの動きでガッツリ効く!肩こり解消エクサ

 

【姉妹サイト】

※ なんかムカつくけど!「嫌いすぎる同僚」となんとかうまくやる4つのコツ

※ 「私のこともう興味がないの?」と思ったとき妻がやる行動1位は