先生も生徒もハダカ!NY発で話題「裸ヨガ」の気になる効果は…

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディーガガが全裸でヨガを行う姿をミュージックビデオで披露しましたが、裸で行うヨガが、ニューヨークで生まれ話題となっています。「奇行だ」なんて声がある一方で、裸ヨガを行うクラスが、今度は海を越えイギリス、ロンドンで誕生しています。

全裸のヨガとは、どんなものなのでしょうか。検証してみましょう。

 

裸ヨガの何がいいの?

裸ヨガとは、英語で”naked yoga”(ネイキッドヨガ)と呼ばれ、文字通り、裸で行うヨガのことです。ブラジャーはもちろん、パンティすら付けず全裸で行います。

裸ヨガのメリットはなんと言っても、何も身に付けていないため、全身を自由に開放的にできること。空気も風も全身の肌で感じることが、メンタル的にもストレスから解放されることにつながります。

また、自分自身の体と向き合うことがよりできるようになり、普段は服で隠れている部分も、ひとつひとつのポーズを取るたびに、どんな風な動きをするか鏡越しにつぶさに見ることができます。

 

男女共学の裸ヨガクラスもある!?

洋服を脱ぎ捨てて裸になることは、確かに開放的な気持ちになれますが、自宅で一人こっそりと裸ヨガをやるならまだしも、裸ヨガのグループレッスンは、恥ずかしくて想像もつきません。

でも実際に、そんな裸ヨガのクラスが存在するんです。もちろんインストラクターも全裸、生徒もみんな全裸です。しかも、なかには男女共学のクラスもあるというから驚きです。

そんな裸ヨガレッスンを体験した人によると、大抵の人が目をつぶりながらヨガのポーズを取っており、私たちが心配するような、他人の体をジロジロと見るようなことはないそう。

そもそもヨガとは、呼吸を意識しながら自分の身体の声に耳をすまし、自分と向き合うというもの。このコンセプトに添って考えれば、裸ヨガの時間は、自分自身の心と体と対峙する時間であって、まわりの人が裸であろうと、それは関係ないものと言えるのかもしれません。

 

とはいえ、日本人にとっては、ビックリ仰天なこのブーム。日本にもやがて、裸ヨガのクラスができる日が来るのでしょうか……? 気になった方は、まずは自宅でこっそり試してみてはいかが?

 

【関連記事】

英国人の30%が実践!実は「裸で寝る」ことは健康に良いらしい

※ 【動画あり】フェイスライン・口元の表情筋を狙う「必殺小顔エクサ」

乳がん患者にも効果あり!やっぱりすごいヨガの健康効果を解明

誰でもすぐにできるシンプルな「顔ヨガ」で若返る方法

ヨガと同じ効果が!? ストレス解消できる超便利な呼吸法

 

【姉妹サイト】

※ 見誤れば職場のイタい人に!働く女性はどこまで「女子」でOKなのか

※ エボラ出血熱が米国で拡大中!防護服を着ていても感染する理由とは

 

【参考】

FEMAIL tries out London’s first naked yoga class – MailOnline