ため息出そう…「美人足」芸能人トップはアノ美人女優!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなり、そろそろサンダルやミュールが履きたくなる季節ですが……。フットケアは大丈夫ですか? 足の専門家が監修する『フットケアラボ』(※)では、現代人の足に関する意識と実態について、全国の男女416人にアンケート調査を実施。みんなの足に関するお悩みや男女の意識差、気になる『美人足』『ぶちゃいく足』芸能人ランキングが明らかになりました!

 

■足の悩みが最も気になる季節は……やっぱり『夏』!
まず最初に、足の悩みが気になる季節はいつかと尋ねたところ、『夏』という回答がトップに。暖かくなり、自然と足元の露出が多くなる季節だからこそ、悩む人も多いようです。

Q.足の悩みが最も気になる季節は? (男女、単一回答)
1位 夏  39.7%
2位 冬  35.1%
3位 気になる季節はない 23.6%
4位 春  1.2%
5位 秋  0.5%

 

■一番気になる足のお悩み、女性は『がさつき』、男性は『水虫』!

つづいて、足に関するお悩みは何かと尋ねると……男女で順位がガラリと変わる結果に。女性は1位が『がさつき』(62.1%)、2位が『冷え』(57.2%)だったのに対し、男性は1位が『におい』(36.2%)、2位が『水虫』(26.4%)という結果となっています。

しかし、それらの悩みを解消するために日頃ケアをしているかどうか聞いてみると、半数以上がケアをしていないという結果に。気になるお悩みはあるものの、具体的なケアには至っていない現状があるようです。

 

■女性の半数以上が他人のかかとをチェックしている!?

サンダルやミュールを履いたとき、露わになるかかと。実際にはどれくらい見られているのでしょうか?

「他の人のかかと(足裏)をつい見てしまうシチュエーションは?」という問いに対して、女性の半数以上(53.8%)が『ほかの人がサンダルを履いている時』と答えました。つづいて、2位『家に上がった時』(32.2%)、3位『お座敷のある居酒屋に上がる時』(31.3%)となっています。女性による“かかとチェック”はなかなか厳しいようですね。

一方の男性では、『かかとを見てしまうことは全くない』と答えた人が半数以上(56.7%)に。男女の意識差が表れる結果となりました。

 

■美しい足は、美女の必須条件!
また、キレイな女性の必須ポイントを聞いてみると、男女ともに『脚(足)』がトップに!

Q.キレイな女性の必須ポイントは? (男女、単一回答)

1位 足(脚) 46.6%
2位 手    19.5%
3位 ウエスト 13.7%
4位 胸    11.8%
5位 お尻    8.4%

理由としては、男女ともに「一番、目が行くから」という声が多く、そのほかにも「あまり目につかないところをきれいにケアしているのが本当のおしゃれ」「スラッと伸びた足は美しい女性の象徴だと思う」といったコメントが寄せられたそう。私たち女性にとっては、いささか耳の痛い話!?

 

■『美人足』な芸能人は吉瀬美智子、『ぶちゃいく足』な芸能人は森三中!

最後に、『美人足』『ぶちゃいく足』と聞いてそれぞれ連想する芸能人を挙げてもらったところ、以下のような結果となりました。

『美人足』な芸能人ランキング
1位 吉瀬美智子
2位 北川景子
3位 藤原紀香
4位 梨花
5位 米倉涼子

『ぶちゃいく足』な芸能人ランキング
1位 森三中
2位 マツコデラックス
3位 出川哲郎
4位 バービー(フォーリンラブ)、渡辺直美

ドラマに映画にCMにと大活躍の吉瀬美智子さんをはじめ、『美人足』ランキングにはスラッとした美脚が印象的な美人女優&モデルがズラリ。女性としてはなんとかあやかりたいものです。どこまで近づけるかわかりませんが、まずはフットケアからコツコツと頑張ります!

 

【参考】

※ 足の専門家による足専門情報サイト『フットケアラボ』:足に関する意識調査2011春夏