あ…まだ食べちゃダメ!知らないと恥をかく「大人のマナー」まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いくつになっても、またどんなシーンであっても、良好な人間関係を築くのは、簡単なことではありません。そのため、「これをしたら嫌われるかな?」「もしかしたら怒らせちゃったかも……」などと、頭を悩ませる機会は多いですよね。

そこで今回は、人間関係で悩まないために知っておきたい“シーン別・大人のマナー”をまとめてみました。これさえ知っておけば、恥をかいたり、人間関係を乱すこともなくなりますよ。

 

■1:彼ママに嫌われないコツ

初対面ではもちろん、親しくなってからも何かと緊張することが多い、彼ママとの対面。「初対面で嫌われちゃう!彼ママの前で絶対NGなマナー8つ」では、彼ママと会うときに気を付けたいことを紹介しています。

ファッションやアクセサリー、ヘアスタイルはそこからキャラクターを推測されてしまうことが多いので、清楚・上品・エレガントを心がけましょう。手土産を持っていくのなら、彼ママの好きなものをあらかじめリサーチしておくと良いですよ。

その他、敬語の使い方や彼の呼び方には要注意。「●●さん」と、下の名前に“さん”をつけて呼ぶと良いでしょう。

 

■2:集合住宅で嫌われないコツ

同じ建物内に暮らす隣人との関係を良好に保つためには、「集合住宅でやると隣人に嫌われちゃう“NGマナー”9つ」を参考にしてみてください。

すれ違ったら挨拶をする、騒音を出さない、ごみ捨てのマナーを守るなど、みんなが気持ち良く生活できるように心がけたいものです。

 

■3:自転車走行中に嫌われないコツ

穏やかな気候に誘われて、紅葉や銀杏並木を眺めながらサイクリングを楽しみたいと思っている方、毎日自転車通勤・通学をしている方は、「周りの人から嫌がられないための“自転車NGマナー”8つ」にあるNGマナーに気を付けましょう。

(1)歩道を走る

(2)ヒールがある靴やミニスカートなど、自転車走行にふさわしくないファッションをする

(3)音楽を聞きながら、スマホをいじりながら、傘をさしながらといった“ながら走行”をする

これらのNGマナーは、人を不快にさせたり、ルールに反するものも……。気を付けましょう。

 

■4:会食で嫌われないコツ

社会人になると増える、結婚式での食事や会社の上司、取引先の方との食事では、「知らないと恥ずかしい…会食で“女子力低っ”と思われるNG行動」でお伝えしているマナーを覚えておけば、恥をかいてしまったなんてことが激減します。

(1)メインディッシュが来るまで中座をしない

(2)その場にいる全員の料理が揃うまで手をつけない

(3)食べるペースは相手に合わせる

(4)香水をつけない

これらには十分に注意しましょう。

 

いかがでしたか? どれも覚えておくと役立つマナーですよね。「●●さんって……」と、良からぬ噂を立てられることがないように、マスターしたいものです。

 

【関連記事】

※ 【動画あり】憧れの先輩に!メイクと服で「凛とした素敵30代」になる技

 

【姉妹サイト】

※ 驚愕!女性の99.1%が「アレがない男」は恋愛対象外と回答!

※ 3ヶ月で-12kg!? 残業時の夜食にしたいヘルシー「おからレシピ」