30代女あるある!「20代と比べてココが変わった」仰天の変化10個

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事と家庭の両立を求められる30代。そんな慌ただしい毎日に、ときにはガクンとガタがきてしまうこともありますよね。

急激なカラダや環境の変化を感じている方も、多いのではないでしょうか? そこで今回は、20代と比べてココが違う!”仰天の変化10個”をご紹介します。

 

■1:脂っこいもの、スイーツが苦手になってくる

20代では限りなく食べられた脂っこい料理や甘~いスイーツ。ところが、30代に入ると「急に食べられなくなった」「無理をして食べると、胃もたれしてしまう」など、味覚の変化が訪れてきます。

 

■2:和食や蕎麦の美味しさが分かってくる

カラダに優しい和食や素朴な蕎麦など、昔は見向きもしなかったものが美味しく、恋しく感じられるようになります。

 

■3:白髪が徐々に目立ってくる

一度見つけてしまうと、鏡を見るたびに探してしまう白髪。ちなみに、アンファー株式会社が行った「女性の髪に関する意識・実態調査」では、女性たちが白髪染めを使い始める年齢は、平均“38歳”とのこと。

 

■4:肌・髪のハリつや

睡眠不足や疲れが、すぐさま顔に出るようになってしまう30代。お手入れ不足によるパサつきも目立ってしまいます。

 

■5:疲れがとれない

いくら寝ても疲れがとれない慢性疲労がちになります。体力の衰えを実感したり、オールは絶対無理という声も。

 

■6:似合う服と着たい服のズレ

ショッピング中、素敵なデザインの服を見つけて鏡の前へ。けれども、イマイチしっくりこない……。店員さんが持ってきた服をあててみると、すんなりハマる。似合う服と着たい服のズレがやってきます。

 

■7:痩せにくく、肉がつきやすくなる

軽く食事を調整したり、カラダを動かしたりすれば、すんなり戻っていた体重がなかなか戻らなくなってきます。少し食べ過ぎただけで体重が増え、お肉がついてしまうように……。

 

■8:肌の枯渇

メイク直しにはあぶら取り紙が必須だったのに、今は必要なし! それどころか、保湿しても肌やボディのカサつきが気になるように。

 

■9:老後が頭をよぎる

急に両親が年老いたように感じたり、今まで考えもしなかった老後が頭をよぎるようになってしまうことも。

 

■10:人間関係の変化

結婚や出産・育児などの環境の変化によって、友人との間に距離を感じてしまうことも。人間関係が変化していくときともいえそうです。

 

いかがでしたか? カラダの変化だけでなく、仕事や結婚、出産など、人生の分岐点を迎える年代。年齢を重ねるにつれて輝きを増す年上の友人や女優などをロールモデルに、いつまでも美しくありたいですね。

 

【関連記事】

※ 30代女性は要注意!意外と知られていない「厄年」を乗り切るコツ

※ こんな人は要注意!バストがどんどん垂れちゃう人のNG習慣3つ

※ たった30秒でOK!「ガッチガッチ肩こり」が消えてなくなる魔法テク

※ 美しすぎる30代!「井川遥」風ナチュラル美人まねっこメイク

※ 【動画あり】憧れの先輩に!メイクと服で「凛とした素敵30代」になる技

 

【姉妹サイト】

※ iPhone 6に乗り換えるなら!「下り速度」が最速キャリアはココ

※ 飲み過ぎて出社がツライ朝!食べれば「二日酔いを和らげる」食品9つ