綺麗な人にはワケがある!「美人が絶対食べない」太る食べ物4つ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しい人は、どんなライフスタイルをしているのでしょうか。「太りやすい人の共通点は、食べ物を無意識的に手にしている」と、管理栄養士の木下あおいさんは話します。

スリムな身体に安定した心はまずは食べ物から、ということで木下さんの著書『美人はコレを食べている。 食べるほど綺麗になる食事法』より、綺麗になるために、摂り過ぎには注意すべき食べ物を4つご紹介します。

 

■1:パスタは2重あごのもと!

女性に人気のパスタも、ムダなお肉を落としたいのであれば頻度や量を見直しましょう。

精製された小麦で作られるパスタは、カロリーはあるけれど栄養素はあまりない状態。くわえてソースには、余分な酸化した油が含まれていることが多いので、選択肢がないときはトマトソースかオリーブオイル系のメニューを。 

 

■2:精製塩の代替に黒酢

ダイエットをしているのに痩せない原因のひとつに、精製塩を取り過ぎているということが考えられます。

伝統的な塩にはむくみを引き起こすナトリウムに、排出を促すカリウム、そのほかのマグネシウムなどのミネラルバランスが整っていますが、精製されたお塩はナトリウムが過多になり、むくみを引き起こすことがあります。

特に外食では塩分が高くなるので、メンテナンス食として青菜や果物、トマトなどを摂りましょう。味気ないときは、塩の代わりに黒酢を使うことをおすすめします。

 

■3:チョコレートは寂しさをつくる

多くの女性を誘惑するチョコレート。ただ、チョコレートに惹きつけられる女性は、落ち込みやすくくじけやすいそうです。痩せたいならチョコレートとの付き合い方を考えましょう。

1つ2つで満足できるならOKですが、食べ過ぎているなら身体が必要としているのではなく、ただ依存しているだけかもしれません。 

 

■4:甘い飲み物は満足を得にくい

清涼飲料水はお菓子に比べればカロリーは低いのですが、ブドウ糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖などの糖分には注意が必要です。これらは人工的な甘味料で血糖値が一気に上がり、脂肪として蓄積されやすくなっています。

またこれらは、満足感を得にくいという怖い側面があります。

 

これまで食べていたものを我慢するよりも、別の物を食べるように食べ物を変えていくことが大事。多くの女性にとって、立ち難いお菓子もプチトマトで代用するといいそうです。

 

【関連記事】

妊娠体質になりたい!医師が断言「女性がもっと摂るべき」栄養素

これでストレス解消!イライラがなくなるスゴイ飲み物5つ

※ 【動画あり】驚くほど簡単なのに華やか!ゆるふわヘアアレンジ3つ

贅肉は硬いところにつく!明日から美人になれる藤原美智子の至言

知らなかった!「旬な秋の味覚」でダイエットに効果的な食べ物

 

【姉妹サイト】

※ 働き女子の天敵!仕事の妨げになる「ツラ~い偏頭痛」の意外な原因3つ

※ 未公開映像が満載!AKB48ドキュメンタリー映画のBD&DVD発売

 

【参考】

※ 木下あおい(2014)『美人はコレを食べている。 食べるほど綺麗になる食事法』(大和書房)